2002年10月26日 無限ドアバイザー装着レポート

え〜っと、装着しました!
…いえ!
すでに装着して一ヶ月経ってしまいました(汗)
この一ヶ月、家元(=ATFC DNA EVOLUTION)WEBサイトの更新していたばかりか
あの多分伝説として語り継がれるであろうオフラインミーティングinFISCOがあったりと
自分ちを更新する時間がなかったので、、、

そんなわけで装着レポートです(笑)

購入を決定づけたのは、実は新型アコード発売日決定=トルネオ廃止が決定してからです。
いえトルネオは永遠の現行車です!!!
ということで、それ以来欲しい欲しいと思っていましたが、結局2002年10月の頭に
ディーラさんに会社から電話を・・・

「無限のドアバイザー手配してね♪」

ホントに電話一本で手配してくれるディーラさんに感謝です!(やっぱ長いおつき合いが吉ですよね!)
やはり新型が出てからだとアフターパーツがどんどん廃盤になりますからね〜〜
でも、すでに新型が出る寸前と言うことで不安もあったんです。すでに生産終了しているのではないか?と。
で、後日ディーラさんから電話がありました。

結果!

製品リストからはやはり外れていました(泣)
でも、補修部品扱いでまだまだ販売中ということで、ほっとしました。

が!

金額を聞いてびっくりどっきり!
セットで14000円だったはずですが、補修部品扱いだと片側一枚で7500円とのこと。
高くなってるじゃん。。。

でも、まぁ1000円だったし、なにより欲しかったので購入しました。

で、2週間ほどでディーラさんに納品されました。

が、仕事の関係で装着に行ったのは10/26! そう、FISCO前日でした!(爆)
そんなこんなであとは画像とともに・・・


ピットインした我が子。
この日はあいにくの雨でした。
明日(=10/27)も雨がなぁ・・・などと考えていました。寒かったし・・・

まずねじ止めになっているバイザー本体を外します。


んで、作業開始。ドアに填っているゴムパッキンを外していきます
(ただ単に挟まっているだけですので目一杯の力で外します)

で、あとに残ったバイザーを止めていた金具を外します(これも填ってるだけ)


無限バイザー(上)とアクセス(下)の比較です。

で、あとは、外したパッキンを元に戻し、もう一つあるパッキンを外し、無限を留める金具を取り付け
バイザーをセットし、両面テープを剥がして固定させて完了です。

装着時間は1時間掛からなかったです

・・・と偉そうなこと言ってますが、今回はすべてディーラの工場長さんの作業でした(汗)


で、装着完了後です。

でも、作業中に工場長から言われましたが問題が発生!
いや、普通は問題ないんです。
問題になるのはガナドールミラーとのマッチングです。
いえ、かっこいいんですよ〜〜〜

実は…


赤丸部分が純正ミラーの台座を覆うように長くなっています。
(無限さん…空気抵抗を気にしてそうしたのかなぁ、、、)


ですので、ディーラさんでは隙間テープ(って台所用品以外でも言うのかなぁ)を
細かく切って隙間をふさいでくれました。
社外サイドミラーを取り付けてる方、及び、無限バイザー取付済の車にガナドールミラーを
取り付けようと思ってる方は要注意です。

そんな訳で最後に愛車全景です(…って全然無限バイザーの特集と関係ないような。。。)

では次回の特集もお楽しみに!