ということで・・・答えは・・・高級車でおなじみの!

ボンネットダンパー

です!

これはワタシが見つけたわけではないです!
第一発見者は銀アコR無限デモカー仕様(いやそれ以上!)のmちゃんさんです。
mちゃんさんがスーパーオートバックスみなとみらいのホームページの隠しページ
(ヒント走る赤い車を、、、)の中でご覧になられたそうです。
・・・ってか、Aさんどこでこんな素敵なもの見つけたんでしょう??

で、12月の第3金曜日の夜。
mちゃんさんとお会いした際に、
「零さんこんなものを買ったんだけど」
と装着前のダンパーを見せていただきました。
見た瞬間心ときめいてしまいました!!
なんてすばらしいパーツなんだ!!!!!
と。
ただ、、、金額もエライんです!
(当然ながら)2本1セットでカーボン仕様のものが・・・

30,000円也!

撃沈・・・

高いですよね〜〜〜
ちなみにカーボン調の代わりにRGのような金色のシースのものも発売されており
そちらは27,000円と若干リーズナブルになっております。

でも、、、毒喰わらば皿までも。。。。

ということで一気に行ってしまいました(笑)

でも、、、見てすぐに装着したのであればmちゃんさんの真似と言われても仕方ありません。
もちろん100%真似なんですけど(笑)
ですので、翌土曜日(だったか日曜?)にmちゃんさんに「真似して良い???」とメールを・・・
すると「どうぞどうぞ!」と快諾していただけました!!
なんて心の広い御仁なんでしょう!!!!!

そんなわけで、23日。
SAMMに到着してすぐにAさん(仮称)にマニと共にボンネットダンパーを購入することを伝えました。
てか、、、11時に行ったのは先に装着してみんなを驚かせるつもりでしたので。。。
が!欠品中とのこと。
でも、22日に発送してるそうだから今日(=23日)の内には届くはず。
とのありがたいお言葉を頂戴しました。

そしてマニの取り付け作業中にブツが届きました!!!

で、マニ交換作業終了。
早速駐車場の片隅で取り付け作業開始!

mちゃんさんにお手伝いいただき10分と掛からずに作業終了してしまいました!!

手順としては・・・

1.フェンダーを止めてるボルトを外す。
2.ボンネットヒンジのボンネット側の2本のボルトの内フロント側のボルトを外す。
3.付属のステーを止める特殊形状のボルトをフェンダーを止めていたボルトの代わりに取り付ける。
4.ボンネット側の外したボルトを使ってダンパー本体に着いてる取付プレートをボンネット本体と共締めする。
5.ダンパーのもう一方の先端を3で取り付けた専用ボルトにはめる。

といった簡単な作業です。

しかし!一ヶ所重要なことが・・・

それは、専用ボルトの締め付けトルクを1kgf/ナントカ にしてください!ということ。
1kgのトルクってどのくらいなの???(汗)
これ以上だと容易にねじ切れるそうです(大汗)

ということでAさんにこの位というのを教えてもらいびくびくしながら作業しました。

でも、、、今(編注:ですからまだ26日です)のところ大丈夫そうです!

さて、装着後の感想。
第一印象は・・・すっげ〜知恵の輪状態!(笑)
ホントに隙間を縫う感じでバンパーが閉まるボンネットの隙間に収まります!

そして、あけた時の印象は・・・
そりゃ〜もう大満足!
なにせあの鉄の棒がなくても開きっぱなんですよ〜〜!!!!!
しかも1/3位開けるとあとは吸い上げられるように軽い力で開いてくんです!
ただこれだけ、、、なんですがオーナーにならねば分からないこの快感!(壊)

しかも!!
みなさんから質問もされましたし自分自身も気になっていたのですが、
閉める時に今まで以上の力がいるのでは????
という点です。

が、これは全くの杞憂でした。
1/3位まで下ろすと減衰力の妙でダンパーが効かなくなるんです!
そこから普通に落とし閉める位置まで下げると自重でボンネットをロックさせることが
出来ます!!!

確かに3万は高い気もしましたが、装着したら納得です!


ただ、、、難点もあります。

これは想像の域を出ませんが、、、
ボンネットを止めるボルトを一時的とはいえ外しますので、下手すると

修復歴アリ!

と見なされる恐れがあります。

もっとも、、、我がトルちゃんとは末永く寄り添って生きていく所存ですので大過ありませんが(笑)

ですので査定を気にされる方は一度ディーラさんに相談されるのが宜しいかと思います。
(記録簿とかに記載できないのかなぁ、、、)

ともかく、装着は自己責任でね♪

ワタシは・・・大満足です!!!!!

満足度ではマニよりも高し!!(編注:ですから26日の時点でのお話です!!!)


2003年12月26日 初稿執筆


追記

12月27日 装着後初めてまともな体調で乗ってみました!

いや〜〜〜凄いです!!
正直4−2からの換装でしたので体感はどうかと思ってましたが、確実に初動トルクが上がってます!
ぐい!っと踏み込むとVSA何処吹く風とばかりにホイルスピンするし(笑)
しかもハイカムに入ると・・・今までのは何だったん?って位はじけます!!!

やはりさすが無限ブランド!
作り・性能はしっかりしてますね!!
低回転でのトルクも増したし、高回転でははじけるし!
ホント満足です!!!

※編注:ホイルスピン
 ガススタでの洗車直後の冷え冷えタイヤ・・・しかも冬です。スピンして当たり前です!!>筆者

2003年12月27日 18:00追記


追記

上記でシースを“カーボン調”と書いてますが、メーカーサイトを見たらなんと!

ドライカーボン!

なんですって!
明日もう一回材質をじっくり見てみますね〜〜〜

2003年12月27日 23:30追記


追記

高速に乗ってみました。
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜マジで良いです!!
100km/h巡航していて前車を追い越すようなシチュエーションなんかでですが、
ぐっと踏み込むとそこはすでに未知の領域・・・
今までより踏み込み量を減らさないとなぁ、、、(笑)

あと、ボンネットダンパーの取付部詳細写真を撮りましたので追加掲載します。


ボンネット側取付詳細です。上下2点で止まっているボルトを一度外し金具を取り付け
再び純正ボルトで固定します。


車体側の装着状況です。ご自身のお車を見ていただければ分かるのですが、ここは元々ボルトが
止まっています。これはフェンダーを止めてるボルトで、それを外し、製品付属の止め金具を
ねじ止めます。その際の締め付けトルクは1kです。締めすぎにはご注意を!!!


12月29日時点でのマニ。まだ綺麗です(笑)

そうそう、SPOONマニの装着時のレポートページも見てくださいね〜♪

SPOONのマニも最終状態では

こんなに真っ黒ですが、、、、

装着直後は

こんなに綺麗だったんですよ〜〜(2001年2月撮影)

もっとも・・・

装着2ヶ月でこんなになりましたが、、、
(2001年4月撮影)

2004年1月1日 追記


追記

CF4用の無限マニですが、要望が多かったのかOEM販売を再開したそうです(汗)
最後の一本ってはずだったのですが・・・まぁ性能はピカイチなんで気にしてません!!(強がり)

2004年2月18日 追記


Special Thanks

あこさん
まきちゃんさん