2006年3月25日 24時間の小旅行 Vol.2

ということで行っちゃいました!福島オフ!

きっかけは・・・ジンさんがインディゴさんのBBSでお披露目オフでもしよいかな〜〜とぼそっと発言したこと。
で、ワタシが「匂う・・・オフの予感」とレスを打って・・・・

それが段々と具現化し、3/25にオフをしましょう!と言う話しになりました。

で、行くなら勿論「ぽんぽこ」に行かぬわけにはいかない!!

と、思ったのですが、雪が心配。
3/25福島郡山オフの数日前から内々に親戚から情報を集めていましたが、
「今日も吹雪いてるよ・・・」
と、不安な答えしか返ってきません。。。

が!

木・金曜辺りから状況が急変!

雪も無くなり、予報も晴れ!

これなら喜多方までサマータイヤで行ける!

と、判断。
最悪は雪のない郡山まで行ってオフだけ参加して・・・という最悪のケースも考えてましたので
本当に良かったです。


・・・ということで、金曜日(24日)。
仕事を終えて帰宅。

そして0時!
いよいよ出発です。

到着予定は5時半〜6時半。
遅くても7時のラーメン屋さん開店には十分間に合う予定です。
実際家からは400km弱。
概ね5時間で走破出来る距離ですし、実績もあります。

ですから7時到着であれば2時過ぎでも良いわけですが、2時まで仮眠するわけでもないですし、
仮眠して寝過ごしたら大変ですから、切りよく0時出発としたわけです。

ナビの予測では5:41着、総距離387kmと出てますが、ルートがワタシの想定と若干違いますので、
距離は伸びるかと思います。

で、コンビニ&ガススタ寄った後に本格的に出発!

1時40分頃浦和インターを抜けました。

・・・ノンストップで。。。
行くつもりもなく、本当は辰巳PAに寄ろうと思い、実際入ったのですが・・・

タッチアンドゴー!

だって・・・

香ばしい車が山のよう。。。

こりゃKーサツさんが来たら。。。
ワタシも同類に見られてしまう(爆)

確かにこんな身なり(車も人も(爆))してますが、スピード違反なんぞしない善良なドライバーなんですよ〜
だって・・・
せざるをえないから(爆)

ということで最初の寄港地は羽生PAです。
トイレ休憩の為に・・・
あと、、、売店もやっていたのでここで東北オフ参加のために手土産お買いあげ(笑)

で、、、この辺りから冷え込んで参りました。

外気温度計は0.0度を指してます。
・・・ので。。。


(※安全な状態で撮影してます。念のため)

水温上がらね〜〜〜〜!
95〜110km/h、3000〜3500rpmでの巡航なんですけど、さすがに冷えすぎです。。。


続いては鏡石PAで休憩(@3:40)

写真の通りコンビニがありました!!
ここでトイレ休憩&栄養ドリンクお買いあげ。

あとは、郡山JCTで東北道に別れを告げて磐越道を西進。

が、、、

外気温−3.5度!

エンジンルームの外気導入ダクト出口=エアクリ手前の温度ですから、外気はさらに寒いのでしょう。
マジで雪が無くて良かった。。。
間違いなく結氷しますからね〜

この時点で水温は60度を下回りました。

・・・ってことは、、、

ラジエータにまで循環せずに、エンジン内で冷却液が内部循環してるってことか。。。
走行中にもかかわらず。。。

そして磐梯山SAに到着。
5時頃だったかな。。。

それにしても、、、
Newデジカメであっても手ぶれブレブレですなぁ、、、
三脚持ってたんだから固定して撮れば良かった。。。
綺麗に映ってれば幻想的な写真が撮れたのに。。。

でも、FZ1では合焦すら出来なかったのでよしとしますか。。。

で!

磐梯河東ICで降りて、下道で喜多方へ。

でも、、細い道なのに50km道路だったり真っ暗なのに街路灯が一個も無かったりで
いつも通る道なのに怖かったです。

そんなこんなで・・・

4:40分。
第1目的地たる「まこと食堂」に到着しました。

ちなみにこの時点で・・・

379.3km、燃料は・・・残30Lを切った位ですかねぇ、、、、

そして・・・7時の開店までしばし仮眠。

で、空が・・・

〜春はあけぼの やうやう白く成り行く山際 少し明かりて 紫立ちたる雲の細くたなびきたる 〜

って感じに色づき始めてきた頃。。。


“ブルルルルルル… グォ〜〜ン ブォ〜〜ン…”

食堂の駐車場で仮眠していたのですが、隣に早くもお客さんが来たようです。

で、、、見てみると・・・

あれ?
赤いセダン?!

お!

TAKEさん!

実はTAKEさんからメールを貰ってました。
出発の直前に・・・

「明日、ラーオフ、行きます〜」

かな〜りビックリしつつも、いらっしゃるのが分かったので、そのつもりでいましたが、まさか朝から合流するとは・・・(笑)


で、そのまこと食堂ですが。。。

なんと!












なんだって〜〜!

・・・すみません。。。
去年と同じネタです(爆)

そして7時!

天気めちゃくちゃ良好です!

そんな中店内へ。。。

で!

勿論朝からラーメン。
しかもチャーシュー。

ここんとこ親戚からラーメンをいっぱい貰っていたので、そんなに禁断症状もなかったんですが。。。
それでもやっぱり本場はうまい!

それに心なしか今日(=行った当日ね)は一段とまことのおそばがうまいような気がしました。

ということで・・・

やっぱり完食!

7時半お店をあとにして、、、
いつもの(?!)道の駅「喜多の郷」へ。。。

・・・マジで天気最高だ〜〜!

で、しばし歓談。
・・・ののち、10時まで自由行動!!!

二人ともしばし仮眠しました。

で、10時。
お土産の買い出し。

喜多方駅周辺の「いがらし製麺」で生麺をそのままフリーズドライした喜多方ラーメンをお買いあげ。

そして2件目。三万石喜多方店へ。

去年もいらっしゃったような気もしますが、、、店員さんが可愛かったです(爆)


そして11時。

着!

え?
どこ?って?

そりゃ勿論・・・

です!!

ちなみにここは以前も書きましたが幹線道路から1本中に入ってます。

分かるように周辺写真アップしておきますね〜
(分かんないって?! ・・・ですよね(汗))

ともかく・・・
頑張って探してください(笑)


で、11時過ぎ。
キター(AA略)
アコトルが大挙して来ました!

さすがに1次会は少数かなぁ、、、と思ってましたが・・・

これで半分です。
ワタシら含めて総勢8名がぽんぽこでラーメンを食べに来ました!

で、ご挨拶、自己紹介もそこそこに店内へ。

・・・覚えられてるかなあ、、、というのは杞憂でした。

なにせそとでTAKEさんと待ってる間に、すでに店員さんに見つけられて声掛けられましたから(汗)

で、、、
みなさん各々注文!

で!

2テーブルで食べましたので、こっちは4名さま分です。

ワタシは・・・

やっぱりチャーシュー麺。

うまかったな〜〜(でもちょっと味濃いめだったかな?!)

でも勿論・・・

です。

12時1次会終了!

また夏に食べに来ることを約束してお店を出ました。


で、、、

みんなで今回のオフ会場in郡山に隊列を組んで行くことになりましたが、ワタシは別行動。

実は三万石で買った「ままどおる」。
良く確認して個数を考え買ったはずなのに、やっぱり足りない(汗)

ということで先行して三万石に行き、追加購入。
・・・別に売り子さんに会いに行った訳ではないですよ。。。多分。

購入後、下道で磐梯河東ICへ。
河東より高速で移動です。

で、郡山ICで東北道を降りてあとは下道。

で、、、

曲がればすぐにオフ会場!(え?地名が気になりますか?)

で、曲がって曲がって到着!

が!

なんだここは〜〜〜!

えらく近代的且つでっかい建物がありました!

すげ〜な〜〜〜と、建物を眺めつつ、駐車場を探しました。

すでに他の方も来てるはず・・・
と思いながらも見あたりません。。。

とりあえず奥の方、建物から一番離れてる辺りがガラガラだったのでとりあえず停車させてTAKEさんにお電話。

ら、、、
「もうすぐ!!」
とのこと。。。

あれ?おいら結局終始先行してたんだ。。。(汗)

で、14時過ぎに喜多方遠征軍本陣が到着。
さらにインディゴさんも到着!

ということでこの時点で9台のアコトルが集結しました!

で、開式!

自己紹介を行った後に自由行動!


羽根を見比べたり、マフラー見比べたり、エンジンルーム見たり・・・

でも、ところ変われば・・・ではないですけど、ほとんどの方がお初な方でしたので、、、
新鮮でした!
やはり地域によって(勿論人によって・・・というのが正解ですが)いじり方も違いますから、参考になりました!

そういえば。。。

今回のオフ!

それは。。。

「ジンさんのNewマシン(!?)お披露目オフ!」

なわけで・・・

見ました!

凄かったです!

もう想像を遙かに超えてました!

それが・・・

です!
ね!
すげ〜〜〜ですよね〜〜〜!

・・・ウチもオールペンしようなぁ、、、(爆)

ということで三々五々後からいらっしゃったり早退したりと入れ替わりはありましたが、総勢12名のアコトル・・・
しかもアコ6/トル6という参加メンバーのオフ会になりました!

ということで、パノラマ写真を・・・

Newデジカメで6Mピクセルの写真を撮影し、上下カットしてみました。

そんなこんなで17時過ぎまで現地にいましたが・・・
日中はポカポカな陽気であっても、日が落ちると寒い。。。

ってことで、中締め。

その後移動して有志で夕食。

このお店で・・・

豚骨ラーメン(角煮入り)+ライスを食べました。

いや〜〜〜毎日通いたい!

いや、ラーメンうまかったのもありますが。。。
ちっちゃくてボーイッシュでショートヘアな店員さんが可愛かった(爆)
制服の帽子がまた似合ってるんだもんな〜〜〜轟沈しました!

で、19時半お店をあとにし、オフ参加の皆様との別れを惜しみつつ一足お先に退散させていただきました。

おっと、その前に・・・

完食。

で、まずは・・・
我がトルくんの腹ごしらえ。

まだこっち(東北)来て給油してなかったので。。。
でも、まだ3目盛くらいあった・・・って状態です。

で、新4号で東京方面へ・・・

ガススタがあるたびに「いくらかなぁ・・・」と見つつ進行。

結局途中にあったガススタの「ハイオク136円!」という看板に釣られて入店!

ら・・・精算したら135円/Lでした。。。(安すぎ!)

ここでの給油量は48.7L、総走行距離は498kmでした(10.2km/L)

で、ワタシもトル君もお腹いっぱい!
ということで須賀川ICから東北道へ。

で、、、

鏡石PAでトイレ休憩。
・・・高速入ったばかりだって〜のに。

でも思えば昨日出発してからここまで小用あれど、Big Ben(?!)はしてませんでしたから。。。

で、休憩しつつ今後の作戦を練ります。
当初の予定では、0時過ぎに浦和通過を目指して21時過ぎに現地を出るはずだったのですが、
下道がスムーズ過ぎちゃって。。。
で、ナビの到着予測を見たらこのペースで走れば0時過ぎには家に着いちゃうとのこと。。。
0時に浦和を通過するとなると・・・そこから1時間40分なので、、、
う〜ん。。。お金を取るか時間を取るか・・・

と、悩みましたが、すでに須賀川まで来てるわけで、3割引きになってもたいしたことはないでの・・・

時間を金で買うことに。。。

でも、、、

で、またまたトイレ休憩。
なんかお腹の具合がねぇ、、、

さらに。。。

蓮田付近でも急降下!

でも、、、
何とか引いたので着地せずに一路自宅へ。。。

23:40帰着!

帰りは、、、

300kmちょっと走って、半分以上ガスが残ってます。
多分帰りも10km/lオーバーでしょうね〜

やっぱり飛ばさないと燃費いいわ〜〜


ということで、約24時間の旅行でしたが、ラーメンも一杯食べたし、今回はTAKEさんも一緒だったし
現地では暖かく迎えていただいたし本当にすばらしい旅行になりました!
特にネットではよく知っていてもお会いしたことが無い方ともお会い出来たことが一番の収穫でした!

幹事のジンさん、インディゴさん、ケンジジさんほか参加された皆さん、そしてTAKEさん。
本当におせわになりました!

2006年3月26日 初稿執筆