HONDA TWINCAN シートレール装着レポ! 〜 慣れれば・・・

まぁ・・・今更感が無きにしもあらず、、、


そんなこんなで、ひょんなことからツインカムのシートレールが手に入りました。

ちなみに今まではPHASE社にて販売されていたVISIONのローポジレールです。
前傾姿勢になる、レールのがたつきがある等々いろいろ言われてるVISIONのレールですが、
さすがに4年以上も使ってると慣れてしまって・・・

とは言え折角手に入った物ですからとりあえず装着してみました。

??
何故に両席?

実は、これを機に左右の座席を入れ替えようと思いまして。。。
ユーロ純正シートにして早5年。
さすがにへたってきた感がありまして。。。
この際あまり使ってない助手席側を運転席側に・・・ということに。

でも、問題が無い訳ではないのです。

それは、リクライニングさせるための調整ノブが各々扉側にしかついてないということ。
これはCL1乗りの方であれば周知の事実ですが、市販品だと両方に着いているので、
CF4乗りの方だと知らないかともいらっしゃるかと・・・

でも、コンソール側も若干手の入る余裕があるので、その気になればなんら問題はありません。

ということで助手席側のレールを外し、元々の運転席側シートへ装着。

続いて入手したローポジレールを助手席側へ・・・

しかし・・・
問題が・・・

中古で入手したこのブツ。。。

シートベルトを固定するためのアンカーを止める金具がありませんでした。
まぁ、、、中古だし。。。そんなもんでしょう(笑)

ということで、この日は超法規的処置(?!)でとりあえず止めておき、金具をホームセンターに買いに行きました。

で、翌日。。。

前日買ってきた手頃な金具を使ってアンカー止め作り。

買ってきたL字金具が思惑通りぴったんこ!

これではれて完成です!


ところで乗り心地は・・・

いや〜〜〜これって純正?!って位最初は座面が高く感じました。
これでも5cm近く純正より下がってるのですが、VISIONのは更に下がってますからねぇ、、、

でも、暫く乗ってたら慣れました(笑)

まぁ、、、確かに楽です。
足首の角度もかなり楽。
まぁ、、、これ(位の高さ)が正解なのかもしれませんね。

2006年5月2日〜5月3日のblogを加筆修正の上掲載
5/27 初稿執筆


Special Thanks


毒さん
みっち〜さん