2006年7月23日 24時間の小旅行 Vol.3

ことの始まりは2002年。。。
あの、FISCOオフ!
イベントも全て終了し、イザ撤収という間際、皆様に挨拶をして回ったのです。

その時・・・

関西の黄色い面々から・・・

「次は関西に来てくださいね!」

と、、、

勿論、その時は「勿論行きますよ!!」
と、お答えしました(社交辞令?!)

でも、それ以来一度は関西方面に進出し、妙見デビューしたいと考えるように。。。


それから早くも4年が経ちまして・・・

既にCF/CLから乗り換えてしまう方も増えてきて、今年行かねば一生後悔する・・・かも。。。
そんな状況下で、7/22〜7/30・・・うまいタイミングで夏期休暇を頂けることになりました。
(ウチの会社は特別休暇2日+有給を2日使って原則9連休を取ることがデフォです)

そして、7/22は美浜サーキットでカートオフ、23日は妙見山でオフ。

これは行かねば!!!!

と、思ったのですが・・・

金曜は連休前ということで残務整理。
残業で自宅に着いたのが22時。

で、、、

2日分のお泊まり道具やらを準備して22時半お出かけ。

まずは第3金曜日でしたので、某所でワルいお仲間と集まったわけですが、、、

どうにもこうにも遠征するモチベーションが。。。

やはり遠征というものはメンタル面が健康でないと、一つ間違えたら・・・
ということで、長征は中止することにしました。

そして某所に3時半頃まで居て、4時半帰宅。

で、、、
お昼まで寝て、起きたら気力充実!(笑)

美浜オフには間に合いませんが、妙見なら・・・

ということで、それならば・・・と、

20時まで昼寝(爆)

ちなみに、ウチの車での遠征記録で言うと、北は仙台、西は日本平までです。
まあ北は仙台は別格としても福島県内はそこそこ行ってますし、日本平はお庭(笑)
あと、オフ以外では地元のダチが今は磐田に住んでいて、そいつと2001年に韓国に旅行に行くと言うことになり
その際のエアーが名古屋発着でしたので、名古屋空港までは我がトル君は行ったことがあります。
車以外では、高校の修学旅行で九州に一度、社会人になってからは一度だけ某サブコンの本社
(緑の作業着と言えば分かる方も多いはず)にネゴ(ネゴシエーション=(金額)交渉)で行ったことがあり、
これが最初で最後の近畿圏遠征でした。

で、20時。
起床。

夕飯を食べて21時に出発!

総参謀長に「閣下・・・行き先は?」
と尋ねられたので、「最終的にはハイネセン」・・・とは答えませんでしたが、

と、回答。

ら・・・



であります閣下」
と、我が攻勢ルートを算出しました。

全行程約540kmかぁ。。。
リッター10km以上で走れば無着陸飛行出来そうです。
もっとも・・・乗員たるワタシがそれでは持ちませんが(笑)

あとは我がトルくんの航続距離をどれだけ延ばせるかが勝負!

ということで今回の課題の一つは瞬間燃費で10kmを切らないことを目標としました。

で、まずは、地元のガススタでセルフ給油。
とは言え、金曜の夜、某所に行く前にしたんですけどね。

でも、今回の征旅においては最悪フルタンでもギリギリに可能性が。。。
で、給油しました。9リッターも入りませんでしたけどね。

んで、まずは、、、

下道で厚木インターを目指しました。

だって。。。
いくらETCの深夜割引3割引と言っても金額が・・・
それに横横は深夜割引ないし。。。

23時頃厚木ICに入りまして・・・

ガンガン西進!

まぁガンガンったて80〜100km/hでまったり走りましたけどね。
急ぐ旅でもないし、急げる免許でもないし(爆)

まぁ長旅ですから目を三角にして運転しても体力持たないですからね(笑)

ということで、最初の中継基地は、、、

中井パーキングエリアです。
3時間走って小用もしたかったしね。

で、しばし休憩の後再び西進。
次の休憩は、1:30頃、見合PAでした。

家から約300km走った訳ですが・・・
そろそろあちこち痛みが(爆)
歳ですなぁ、、、
いや!
同じ姿勢を2時間も続けてるとエコノミー症候群に。。。

ということで、股の裏や臀部にサロンパスをぱし〜〜!っと貼りました。
ええ、今回の遠征の小道具の中にばっちり常備!
ちなみに、眠気覚まし代わりにもなるということで虫さされのかゆみ止めも持っていきました(笑)

そうそう、ここまで来て平均燃費も安定した数字になってきまして・・・
見合の段階でリッター11.3km強。
これなら全行程(勿論片道で、ですが)無給油で行けそうです。

まぁ、渋滞等がなければ・・・ですけどね。


続いての寄港地・・・


羽島PA。
まだ眠くはないですが、足がねぇ、、、
ってことで今度は左足に湿布を。。。

で、移動再開。
次の休憩地は、

菩提寺PA。
あと70kmほどで到着です!

で、更に走って、京都南ICで高速を降りました。
総参謀長の指示で。。。

その後しばし下道を走ってから京都循環道で亀岡ICに向かいまして・・・

その後またまた下道で。。。

そして・・・

・゚・(ノД`)・゚・

つ・・・・着いたよ!!(感涙)

最終的には往路を・・・


8時間ジャスト!
556km、平均燃費11.3km/L、ガソリン約47Lで走り切りました。

ということで、そんなトル君にご褒美としてガソリンを・・・

と思いましたが、、、
まだ時間は5時。

名阪高速を降りた時は24時間営業のガススタをけっこう見ましたが、亀岡を過ぎてからは。。。

ということで、来た道とは逆の池田方面に下っていくことに・・・

でも、結局池田駅付近でも開いてなくて結局・・・

こんな(↑)辺りのコスモ(セルフ)が開いてましたので、給油しました。


で、まだ総参謀長の設定目的地が妙見山のままでしたので、そのまま指示に従って戻りました・・・が、、、

妙見〜池田の行き帰り、こんな感じ(これはまだそんなでもないですが)の香ばしい車をたくさん見ました。
ツートンはデフォでグラフィックで着飾った車やら、カッティングで文字をいっぱい貼った車とか、、、
場所柄?!

で、妙見に戻る途中で、お食事処があったので停車。

でも、さすがにまだ6時台。開いてるはずもありません。

ので、自販でジュースを買って、予め買っておいた朝食を食べました。

で。。。

7時過ぎに再び山頂着。

え〜っと、妙見山の駐車場は17時半に閉まるのですが・・・
閉まる時間あれば開く時間もあるわけで。。。
それを見に最初5時に行ったんです。

ら、8時と出てましたので、時間をつぶしてたんですが、時間をもてあましてしまいましたので・・・

で、門の手前の道幅の広いところの道端に止めて、、、
しばし仮眠。

ふと目を覚ますと7時50分でした。
で、門を見ると・・・お!開いてる!

ということで、駐車場へ。

一番奥・・・一番奥・・・

と、聞いてましたので、奥へと愛機を進めると・・・
意外と広くてビックリしました。

で、どん突きで停車。

窓開けてサンルーフ開けて・・・しばし仮眠。


なんか冷たいのが顔に・・・手に・・・

やばい!!
雨降ってる!!!

車内を見回すと・・・いろんなところが濡れてました(汗)

とりあえず、乾いたタオル等は山ほど持ってきましたので、それでぬぐって・・・

再び仮眠(笑)

で・・・
10時半・・・

目覚めると車が1台入ってきました。
知らない方だったらどうしようかと思いましたが。。。

一番乗りはたじぼーさんでした!!!

そして11時。
ゾクゾクと集結する濃い方々(失礼!)

中でも一番拝見したかったお車は・・・勿論!


ばんざーい!


ばんざーい!



ばんざーーーーい!

・・・かどさんすみません!100%パクりました(汗)

まぁともかく凄かったです!

でも、ご本人もHPで書いてられますが、いろいろ大変だったそうです。

ともかく、いろいろお話しを伺えて良かったです。

良かったと言えば、、、
いろいろな方とお話し出来ましたが、同じSiR仲間のhiroさんからも、いろいろ誘惑が。。。
いえいえ、エンジン載せ替えとかミッション換装はしませんぜ!(笑)

あとは・・・

とある共通点が有る車を並べてみました。
いや・・・並んでるのを見たら・・・あらら!って感じたのが正解か・・・

分かります?

全車ムゲソマフラー装着車!!!
結局これに落ちつくのね〜って話してました。

一方ワタシの車は・・・
これと言って特徴の無い車ですので、なんなんですが・・・
ボンネットを開けてよく見たら・・・

落ち葉のクレッシェンド。

しかも、焦げてるし。。。(焦

と、お車参拝も一段落したところで・・・
お食事タイム・・・

そして、おやつタイム。
皆さんいろいろと手土産持参でいらっしゃってたんですね〜

・・・俺も関東土産持っていけば良かった。。。
(まぁ思い立っての衝動的な行動でしたから買うヒマも無かった訳ですが、、、)

で、、、

目標ハケーソ!

目標補足!!
散開(ブレイク)!
各自自由戦闘に入れ!

いぇっさ〜!

「戦闘空間に入って僅か数秒で全滅か・・・さすが腕利きの外人部隊だな・・・
 仕方ない、増援を!」
「はっ!」

ということで

第2射目が・・・

準備された訳ですが。。。

あっ!

と、言う間に

迎撃され・・・

無きものに。。。

ホントに美味しかったです!
ごちそうさまでした!

ということで再び車の廻りで歓談。

そうそう、、、
ここまで来て思わぬ再会が。。。

Ryo1さんの特製ステーもこんなところまで来ていましたし、、、

なんとムゲソウィング!
たじぼーさんのところに嫁いでました!
いや、こっちに嫁いだのは伺っていたのですが、まさかここで会えるとは、、、!

ということで、



全貌です。
個々の説明は・・・

この方がオフレポで紹介してくださるはずですので、そちらをご覧下さい(^_^)v

そんなこんなで段々霧も濃くなってきましたし、夕方になりましたので、皆さんに別れの挨拶をして、
後ろ髪を引かれる思いで下山。

朝、給油しに降りた時はここで右折しましたが、今回は亀岡方面へ・・・

さらにここでも左折し、一路京都循環道を目指しました。

途中で、ドリンク類を買うためにコンビニに寄って・・・

京都循環・・・って循環じゃないじゃん!
もとい!

京都縦貫道で、京都方面へ。

で、終点まで乗って、下道で名阪高速京都南ICへ。。。

そうそう、先程コンビニに寄った時も思いましたが。。。

フツーにコンビニで売ってるんですよね〜
たこ焼き!

で、京都南ICに入る直前にガススタへ。。。
まぁ朝入れて60kmほどしか走ってませんので、8Lほどしか使ってませんですが、、、
地元出発時と同じ理由で満タンに・・・

そして高速へ・・・

最初の寄港地は・・・

大津SA・・・

の、はずだったのですが、混んでいたのでタッチアンドゴー。

で、お隣のPAまで行きました。


まずは草津PAに止めて、、、
SA内でお土産物色。
現地からの帰り道にお土産屋さんが無かったもので・・・

続いては・・・


守山PAへ・・・

いや。。。
運転中さすがに眠気が。。。

ということで、19時過ぎにPA入りし、夕食&仮眠。
まぁ、仮眠しないにしても、何処かで時間をつぶさないと深夜割引時間開始(0時)前に厚木に着いちゃうので・・・

で、20時半まで爆睡とまでは行きませんでしたが、軽くうつろうつろ。。。

20時40分再び帰路へ。

が・・・
暫く走ってるとまた睡魔が。。。

ということで、今度はおでこにサロンパスを、、、

これは効きました!

ソッコー性ばっちりです!

が・・・
まただるさが。。。

ら・・・
そろそろ日本平PA!

そう、やっとお庭に戻ってきました!

なんとなくここでやっと安心した感じ!


でも、日本平と見て素通りもなんなんで。。。


ここでトイレ休憩&ジュース購入。。。
ら・・・
まぁ何処にでもありますが、アイスの自販!
で!
シャーベット購入!
これがビンゴ!
見事に完全復活しました!!シャキーン!(AA略)

で、0時20分厚木ICで降り下道へ。
一路南下して134号線平塚方面へ。

そしてAM1:30!


帰宅!
なんだかんだで16時半に出て、1時半ですかぁ。。。
何時間?
9時間?

まぁ途中時間調整してますからね〜

そんなこんなで部屋へ。。。

これ(↓)持って。。。

いやぁ。。。
いろんなところでちょろちょろ買ってたら凄いことになってました。

と、いうことで、今回の遠征。
残念(?)ながら24時間の小旅行というタイトルに反し、27時間ほどの小旅行となりましたが・・・

でも、初めての関西妙見山オフ!

初めてお会いする方が多いかなぁ、、、と思ってましたが、実は既に会ってる方が多く
逆に安心しちゃいました!

でも、いつも出席しない場所でのオフ会。
刺激が強かったです!

是非ともまた行きたいな〜〜〜!
と、このオフレポを書きながら思っちゃいました!

でも、、、
次の日休みでないと厳しいですね(笑)


ということで、お会いした皆様、本当にお世話になりました_(._.)_

めちゃくちゃ楽しい一日でした!!

2006年7月24日 初稿執筆