先日、そろそろ交換せなぁ〜なぁ…と思ってエアコンのフィルターを購入しました。

前回交換したのが2005年の9月。60,000kmちょっと走った頃でしたから(汗
ちなみにBoschでは1年ごともしくは15,000km走行毎を推奨してます。
で、今は2007年8月。走行距離77,000kmですので、いずれもオーバーしてます(汗

ということで、昨日エアコンのフィルターを交換しました。

・・・と、一口に言いましたが、結構大変!

交換には不退転の決意が必要です。
そして24時間寝なくても大丈夫な位の体力!
そして作業場所。。。

と、言うわけで、その3点が無い場合はさっくりディーラーさんなり量販店にお願いしましょう。

ということでまずは作業場所探し。
なんせ夏本番!
炎天下の中、車内作業は間違いなく自殺行為!

こりゃ・・・
天然のクーラーが効くところでないと・・・

箱根?!

・・・最近霧が出て寒い!って体験してないしなぁ、、
逆に空気が薄い分、日差しが痛いし。。。

そーいや・・・
某ソ○ク氏が主催して関西に行くって言ってたっけ。
確か妙見。
去年行ったときは肌寒かったよなぁ、、、

よし、場所はそこにすべぇ、、、

と、言うわけで、2007年8月13日22時半に出発。
まずは・・・
東名道海老名SAへ。。。

23時過ぎでしたが・・・
めちゃくちゃ混んでました。
ここでちょっとお買い物して、すぐに抜錨。

基地の射出装置で加速して一気に飛翔!
(…いつも通り日本坂トンネルの画像です。。。)

で・・・

ながーいながーい静岡を抜け

しばらく走ると・・・

見えてきました!

名古屋の明かり。

「翼よ!あれが名古屋の灯だ」

・・・ホント、、、名古屋って派手ですよねぇ、、、(w

で、、、

羽鳥・・・ぢゃなくて羽鳥PAでトイレ休憩&サロンパス貼り。
体がなまってますから膝とか股の裏が張ってくるんですよ〜(汗

小休止ののち更に西進。

で、、、
そろそろ眠いなぁ、、
と、思ったのと、時間調整で・・・

多賀SAに寄港。

で、エンジン切ってイザ消灯。

が・・・
蒸し暑い。。。。
小雨が降っていたのでいい感じに冷えるかと思ったのですが、
輪を掛けて蒸し暑くなってまして・・・

結局6時頃までほとんど寝れず。。。

まっいいや。。。
ということで、栄養ドリンクぶっこんで進軍再開。
が・・・
動き始めてエアコンが気持ちよく効いてくると眠気が。。。

緊急ピットイ〜〜〜〜ン!

菩提寺PAに急いで入って、端っこに止めて窓全開で仮眠。

7時過ぎに気持ちよく目覚め、移動再開。

ちなみに今回の最初の目的の一つは・・・
某所で某方々が朝食で集まってるところを急襲すること。。。

ある方の旅行レポに必ず出てきますからね〜〜

が・・・

京都に入った辺りで交通情報を確認すると、、、
池田付近で14kmの渋滞。

・・・燃料は大丈夫だけど、、、、俺の腹が保たない!(爆
ええ、デニーズで喰うつもりしてましたからまだ朝飯を喰ってません。。。

どうする。。。

と、走行中に考え、やはり朝食急襲(吸収?!)を断念。。。
京都南で降りて、前回と同じルートで京都縦貫道経由で妙見入りすることに。。。

京都南で降りて・・・
まずはガススタ探し。
前回の妙見では現地に先に行ってしまい、ガススタ探すのが大変でしたから。。。

で、しばらく走ってると、左側にガススタ発見!
・・・右側にはいっぱいあったんですが無精なので。。。

で、ガススタに入港し、給油を要請。
『ハイオク満タン現金でよろしいですか?』

「あ!カードで」

『カードは扱ってないんですよ』

なら聞くなよ!(w

あんま持ち合わせ無いんだけどしゃーないか!

で、、、
ここでは灰皿の吸い殻すら捨ててくれません。。。
で、金額は。。。
なんか看板が多くてよう分からない、、、
外に出ていたようですけど、ガススタ見つけてすぐに入っちゃったので見てないし、、、
でも、、、
なんかそんなに安くもないぞ、、、

で、精算して、クルマを出しました。。。。

が・・・

あれ?
45Lほど入って7,000円してないって?!

伝票見直したら。。。

単価が139円になってました。
・・・ハイオクで、ですぞ。
ただ・・・
その下の行で消費税計算してましたので、5%乗るわけですが、、、
それでも、146円くらいですよ!
そりゃ現金だけ、ゴミ捨て無しも致し方ありませんよ!!
並のガススタよりも10円安いんですから!

で・・・

一路妙見へ。。。

途中コンビニで朝・昼飯買って、8時半山頂着。

で。。。。
まずはみんカラに投稿。
あからさまに妙見山って書いてあるのを載せてもおもしろくないし、、、
ってことでこんな感じに写真撮影してアップ
・・・したのですが、すぐには有効に炸裂せず。。。
分からな過ぎたか?!

で。。。

到着当初は写真の通り晴天!
しかし・・・・

30分もすると・・・

よどんだ

雲が・・・

この方と共に到着(w

・・・ホント、、、神懸かりですよ、、、

2人でしばし歓談。。。

・・・誰も来ないねぇ、、、
ってね(w

で・・・
2人でしばし仮眠(w

10時半頃でしょうか。。。
ヨソ様到着!

びっくりしてました!
してやったり!(w
ですが。。。
みんカラにコメントを頂いた段階で居るのが分かっていたかと思ってたのですが(w

その後、ひたちなかのたじぼーさんや、たいぞーさん。
うめさん、だーりんさん、みー様ぁさんが到着。

遅れてYasさんが到着。

が・・・
元締めさまが来ません!
ので、、、

がお預け(w

ちなみに左はワタシが海老名で買って、
ワタシとづけちゃんで差し入れした東京ばな奈。

右はダーリソさん差し入れの和菓子。

そうこうしてるうちにいらっしゃいました!元締め様!

で・・・

みんなでしばし歓談。

で、↑の写真を撮ってたら。。。

いぇ〜〜〜い!
ってやるお方が。。。

おっと!

今回はオフレポではなく装着レポでしたな(w

ええ、目論見通り涼しかったので、作業しました。
作業手順は前回の装着レポを見ていただくとして。。。

左が新品。右が摘出したモノですが・・・
1次側の色が変わってました。
(どちらもBOSCHの同じ型番です)

裏は一緒でした。
また、摘出したフィルターは、意外と表面は綺麗でした。
これならまだ大丈夫?!
とも思いましたが、活性炭の寿命もありましょうし、せっかく外したので。。。
でも、やっぱり装着時に下側になるほうにはでろ〜んとした液体が。。。

やっぱヤニが。。。

そんなこんなでフィルター交換という作業自体は、15分と掛からず終了。
やっぱり2度目はさくっと行きました!

しかし、ウチはテーブルが着いてたり配線がのたくってますので。。。
その辺を元に戻すのに時間が掛かりました(汗

青空と。。。

そんなこんなでいらっしゃった皆さんをご紹介。

右から・・・

たいぞーさん
みー様さん(詳細は鈴鹿オフまで内緒(w
うめ。さん

同じく右から・・・

ヨン様
たじぼーさん
だーりんさん

Yasさん

元締めさま

歓談中におとなしく待ってる愛車たちとづけちゃん号。。。

で、うちの子。

そんな楽しい時間 作業時間もあっという間に終わり。。。
17時。現地をあとに、、、

と、言っても敷地外に出ただけですが(w

で、しばし門外で歓談。

その後我々は先に失礼することに。。。

で、途中、ヨソさまに先導していただいて。。。

茨木ICまで・・・

ただ。。。
途中山坂道を走ったのですが。。。
先導車のペースが・・・(w

やべぇ。。。。
セッティングが遠征用ダルダル仕様のままだ。。。

ということで走行中セッティング変更。
スイッチ一つですけど(w

で、途中コンビニでお買い物したあと名阪高速に乗り。。。
大津SAへ。。。

・・・入ったのですが。。。
場内大渋滞。。。

ですので、ドライブスルーペナルティ宜しくすぐに出て・・・・
お隣の草津PAへ。。。

このへんの経緯は去年と全く一緒ですが、ほんと・・・
こっちのほうが空いていて、しかもそこそこお土産も売ってるので助かります。

で、、、
お買い物して、、、
ここでづけちゃんとはお別れ。

で、途中一宮付近で花火大会の影響による見物渋滞(但し、ベタ止まりはしませんでした)。
あとは至極順調。

で、復路全行程570kmの半分、前半280kmほどは燃費走行。
100km+α程度が一番燃費が伸びますからね〜

で、行程の半分来たところで燃費計読みで残量が30L以上残っていたので、
無給油で帰還出来ることを確信。

で、後半は0時に横浜町田ICを出るように時間調整(=速度調整)しつつ走行。

まぁ、自分でいうのもなんですが、、、
ウチのクルマにはいろいろ着いてますから、こういう長征の際には計器走行が出来て
何かと安心できます。


(往復1,125km)

で。。。

0時10分横浜着。
その後は保土ヶ谷バイパス→横横→下道→コンビニ→下道→自宅と言う経路で帰宅。

帰着1時ちょうどでした。

そんなこんなで今回の27時間の小旅行・・・じゃなくて、27時間作業作業の旅も
無事に、そして楽しく過ごすことが出来ました!

オフ参加の皆さま、今回もいろいろお世話になりました!!

<追伸>
その日の朝、急襲しようと思っていた某デニーズ。
その前日のカートの疲れで今回は無しになっていたそうな。
結果オーライでした!