since 11/01/1999

Last Updated 11/01/1999

更新終了してます。

このコーナーでは、わたくしが実践してきたODYSSEY−Sタイプ改良の中で特にお勧めのアイテムを紹介しています。


お勧め改造集!

その1.サードシート左側のツールボックス入れの蓋の取り替え

Sタイプの場合、この蓋ってただのプラスチックなんてす。で、新車の頃、ふと展示してあった(4年前は真ん中に展示してあった!)Lタイプの車内を見ると、なんとここが写真の様にモケット風のクッションが付いてた!その時わたくしは即決!ディーラーマンに「これ、物だけ取って!」と一言。思えば純正(!?)パーツ購入の第1弾だったと思います。
とかくサードシートは不評の対象となる席ですので、ここに乗る人に少しでも楽になって頂ければ...などと全く思わずかっこで付けました。でも、好評です!当時4〜5千円位だったと思います。ちなみに、ドリンクホルダーにはホルダー用の灰皿を付けているのは勿論のことです。


その2.フロントに付いている引き出し型ドリンクホルダー

Sタイプに限らず、前期型のフロントドリンクホルダーは左右一体型で飲み物を一個でも置こうものなら灰皿が使えませんでした。ところが前期型のマイナーチェンジの際にここが改良され、左右独立になり一応灰皿も使えるようになりました。という訳で、即購入!これ幾らだったかなぁ?たしか、4千円はしなかったと思います。自分でも付けれますが、このセンターセクションにたどり着くには左右のアンダーダッシュボードカバーを全て外さねばなりません。ディーラーに取付マニュアルが有りますのでコピーさせて貰いましょう!


その3.市販品のドリンクホルダー・灰皿・ライター・ちっちゃい照明・電装機器用電源分配コネクター等

その.2で灰皿使えます!って言ったばっかですけどオデッセイの灰皿って低い位置で使いづらい!!ってことで、使いやすい位置に置いてみました。で、灰皿だけでは芸がないので、差込式ライター(タバコを差し込むと自動点火のライター)も付けてみました。シガーソケットに延長コネクターをつけてコネクター部をダッシュボードに貼って、そいつにフリーアーム型のライター付けて出来上がり!これが結構使い勝手が良好!でも、この位置って夜は暗いので、ついでにちっちゃいランプ(これもフリーアーム)を付けてちょっとだけ照らす(明るすぎるとかえって運転の邪魔!)と夜もOKです。物はオートバックスなんかでお好みの物を選んでください。ちなみに上のセットで5千円位。


その4.プラグコード

いわゆるシリコンコードってやつです。見た目で選んだんですけど付けてビックリ!!!もの凄く良いです。コードを「付け替えて走り出すとアクセルをちょっと踏んだだけで車がグワっと行きたがります。明らかにトルクが増えてます。原理的には電流を流すコードの抵抗を少なくすることによってプラグにより多くの電流を流し、強い火花を飛ばします。それにより燃焼筒内の燃料がより完全に燃焼しやすくなり、結果的に同じ燃料量でもより多く爆発するのです。で、取付方法ですが、とっても簡単!1本ずつ外して付けるだけ。コードの抜き差しはグっと抜いたり、刺したりするだけでなんて事はありません。但し、コードを刺す場所だけは間違えないでください。点火不良になりますから。
オートバックスで購入。¥22,000位


どなたか実践された方教えてください!!

現在検討中です、オーナーの方ならご存じのことですが、オデッセイのセカンドシートはスライドさせ固定することができません。しかし、一番後ろ(つまり定位)では固定できます。つまり、シートレールにはノッチが切ってありバーで固定しているはずです。ですから、任意の位置にノッチを切ってやればセカンドシートを定位よりも前で固定できるはずです。こうすれば、サードシートに乗るときも多少(気休め程度には)居住性が良化します。ただ、レール自体の強度の問題もありますので、何らかの補強が必要と思われます。
と言うわけで、これを実践された方!HONDA技術者の方!是非、教えてください。送っていただいた方の情報はこのコーナーで紹介させていただければと思ってます。お便りは以下のメールまで送ってください。お願いします。
ちなみに、NEW−ODYSSEYではセカンドシートのスライドが可能と伺ってます。


お問い合わせ、ご要望等はすべて以下まで!

mail