24時間の小旅行 〜Petit Voyage 2005〜

え〜っと、、、NEWパーツ特集ではないです(笑)

今回は旅行ネタです。

事の始まりは一通のメールから。。。
全然別件のメールだったのですが、後半でワタシのお勧めのラーメン屋さんの話題が。。。

いや〜〜喰いたい!
ここんとこホントご無沙汰してるのですが、「ぽんぽこ」という名前を見ただけで萌えてきました!

で、このメールを頂いたのが金曜のAM10時半。

「3連休だし・・・行っちゃうか!!!」

と一人盛り上がり状態。がんがんテンションが上がってきます。
特にここのところ(2〜3日間という期間ではなく数ヶ月単位の話で)仕事上のストレスが・・・
こりゃ絶好のガス抜き出来るし行くぞ行くぞ行くぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

でも昼休み明けには若干落ち着き・・・
「結構時間も金掛かるし、どうしようかなぁ、、、」
とトーンダウン。

しかし!

3時の休憩時間になにげに「ぽんぽこ 営業時間」で検索したんですよ〜
いや、雄志とかグルメページで営業時間くらいは書いてあるかなぁ、、ってね

ら、

ぽんぽこ

げ!ホームページが出来てる!!

しかもメニューが写真入り。。。(T.T)

喰いたい。。。

喰いたい・・・

喰うぞ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

ってことで、、
金曜は定時に上がって、銀行によって軍資金と言う増援を財布の本陣に投入しました。
都合約5万3千エソが今回の軍資金です。

で、端金でタバコを1カートン買い家に・・・(3,000円

夕飯食べて、22時までマッタリし、22:00に出かけました。

まずは車で10秒。
近所のコンビニへ。

で、、、店内に入り見回して・・・お〜いたいた!

「いたいた!オーナー!!お願いがあるの!!!」

ということで、アサヒのスーパードライ24缶ケースをケース売りしていただきました。

やっぱドライブにはドリンクがないとね♪


・・・・勿論ウソです(笑)

喜多方の従兄弟の家に行くのに手ぶらってのもね。。。(約5,000円

続いてはガススタへ。
ガス満タンにしていよいよお出かけです!(満タンスタートで計算なので今回の予算外)

横浜横須賀道路で衣笠から終点まで(1,100円
横浜新道(200円)にのり、
第3京浜へ。

23時。

着。
この日は夜の悪いお友達との会合でした。
が、今宵は皆様お忙しいようで誰も・・・

ということで・・・

ここを・・・

このように・・・

先日落札したブツです(^_^)v
金曜に来ていたので、車内に持ち込み、予定位置に・・・
まぁこんなもんでしょう(にやり)

でも、付属の両面テープがちと厚すぎ。。。でした。

んで、0:30。
て〜く@赤トルRさん到着。
しばしオーディオ談義他をするものの、この日はなんとも香ばしい車やエンゲル係数の
すっげ〜低い車がわんさか止まってまして・・・(大黒P閉鎖中!?取り締まり中?!)

こりゃ大挙してパンダさん達が来るぞ。。。って状況。

で、案の定先遣隊(=JHパトロールカー)が来たので解散。。。

AM1:10都筑PA出発。

そのまま玉川ICを目指します。
で全線走って250円

目黒通りを通り、目黒の某H社へ。
で、ちょっと用を足してから首都高目黒線(700円)へ

で、、、若干首都高で渋滞があったものの概ねスムーズな走行でひたすら北上。

で、東北道は群馬・栃木で雨のため80km/H規制。

そうそう、今回は糸目を付けず、ぱ〜〜〜〜〜〜〜っとお金を使うことを第一に考えてますので、
下道で・・・なんて考えは毛頭ありません。
う〜ん、ブルジョア(爆)

で、、、
途中黒磯付近で2箇所ほどSA/PAに入ったのですが・・・
駐車場を溢れての車車車・・・

別にここから出撃してグルグル回るとかオフ会(?)というわけではなく、
家族連れ、仲間同士の旅行で車内泊してるんですね〜〜
そんなわけで入ってそのまま出るtouch and go状態。。。

しょうがないのでノンストップで郡山ジャンクションで磐越道へ。

んで・・・

五百川PAに到着。


到着時間は4時過ぎでした。

ね(笑)

で、トイレ休憩し、更に西へ。。。

それにしても、、、

4時過ぎ・・・全然車走ってね〜〜〜よ。
対向車は僅かながらは来るんだけどね。

え?

この写真ですか?
勿論ワタシが撮るなんて出来ませんよ〜〜
運転中なんだから!!
やだな〜〜(w)
きっと助手席の人が撮ったのか、セルフタイマーで撮ったのか、音声指示が出来るカメラでの
撮影だったんだと思いますよ〜〜〜(・・・)
ま・・・そ〜いう事にして置いてください。

で、、、

猪苗代を過ぎ・・・


どこだっけ?

あ、

磐梯山SAですね。

何故ここに寄ったかというと、、、


この写真を撮るため。
このカットは3年前にも撮影していたな〜〜って思って(笑)

ということで撮影も終えて、いよいよ今日1番目の目的地に。

磐梯河東ICで磐越道を降り(5,900円)、下道で喜多方市内へ・・・


本日の最初の目的地到着です。

まこと食堂です。

実はワタクシ、喜多方ラーメンがブームになる遙か以前からのファンです。
そりゃ喜多方生まれですから(笑)
で、夏に帰省するたびにおばあちゃんが出前を取ってくれたのがこのお店なんです。
だからワタシにとって喜多方ラーメンは想い出の味。
数ある旨い物の中でも喜多方のラーメンだけは意味合いが違うんですね〜〜

でも、このまことも正直なところここ数年味が・・・

それでも、朝食べるラーメンは美味しいのです。
何故か・・・
そりゃ〜麺をゆでる釜のお湯が新しいですから!!

だもんで通な人や地元の方はもっぱら朝ラーメン(通称:朝ラー)を食するんです。

で・・・お店をよく見ると・・・

え〜〜〜〜〜〜(T.T)

まだ朝の5時だって〜〜のに!!!

・・・勿論そうではなく昨日の終了を知らせる看板ですね〜〜
喜多方ラーメンに限らずラーメン屋さんってスープが終わったらその日の営業は終わり。
ってとこ多いですよね〜〜
ここもそうです。

ちなみに喜多方ラーメン屋さんの多くは、

という会に入ってます。
で、よく見るラーメンのパンフレットはこの会に入ってるお店が載ってるんです。

そうそう、ここまで走ってきて・・・

こんな感じ。

で、一応営業時間は7時半となっておりまして、到着したのが5時過ぎですので、しばし仮眠。
で、6時過ぎに目が覚めちゃって、エンジン回りチェックしたり、写真撮影したり・・・

昨夜装着したパーツも改めてパチリ。

で、7:10頃。
お店に暖簾(のれん)が!!!

勿論営業中の印です!

で、早速店内に入って注文。

待ってる間に店内を見回します。
うんうん全然変わってません。

で、よく見ると・・・

お〜〜おれ俺オレ!(笑)

で、5分ほどでラーメンが我が目の前に・・・

チャーシュー麺(850円)です。
ええ、朝の7時からチャーシューですぜ兄貴!

まずはスープを一口。
うん、これはこれでありかな。って感じ。
以前の印象に比べ美味しい感じがします。
それ以前に昨日の20時以来の飯なので、それも合わせて旨かったです。

なので。。。

あっという間に完食。

さらに

スープも秒殺(笑)

あ〜美味しかった。


で、次。

(次?)

まこと食堂から車で1〜2分。歩いても3分ほどの場所にある坂内食堂(←突然曲が鳴りびっくりしました)です。
都内にも小法師(こぼし)というお店がチェーン店で流行ってますね。

味は・・・
スープはまずまず良かったです。まぁ・・・悪くはないです(肉そば850円
それに肉は一番前面の押し出しての戦略だけ合ってチャーシューは旨かったです。とくに・・・

は、凄い厚さ!
ってことで完食。

と、朝もはよからチャーシュー麺2杯を完食。

で、8時、やっと従兄弟の家に。

そうそう、全く持って予告なしの訪問です。
で、広い敷地に入って家に車を横付け。
従兄弟が唖然としてます(にやり)
その後びっくり!(してやったり)

「ど〜〜したの〜〜?」
『いや、ラーメン食べたくてぶらっと来たの』
「ぶら〜〜って距離じゃないじゃん!」

ってね。

で、叔母の神棚(親戚は神道なので)に手を合わさせてもらって、ちょととだけ歓談し、
すぐに退散(従兄弟は仕事だったり用事があったので)

ので、喜多方市内をぶら〜〜〜〜っとドライブ。

なんか町並みが年々変わっていきますねぇ、、、

で、着いたのが

駅前駐車場。
20分までタダ、でその後2時間が200円、以降100円/時で追加ですが、、、安いな〜駅前なのに。。。

まぁ駅前ったって・・・

こんな感じですから。。。(一部誇張。反対側はもっと栄えてます)

で、歩いて駅へ。

ここのところ数年に一度は帰ってきてますが、駅にこうやってくるのは・・・20年振りかな?(それ以上かも)

なんかワタシの中の想い出とは全然違う。。。

でも、中は・・・

うんうん、昔の面影はあります。
特に、、、
ローカル路線ですので、電車が来る数分前までホームに入れないように改札を閉めてるところは
昔と変わってません。

で、9時近くまで駅前を散策し、お土産屋さんに行きたまりせんべい(500円)を購入し、
9時近くになったので、9時オープンの

三万石、喜多方店に行きました。

ここはいわずもがな「ままどおる」が有名でして、喜多方土産の定番です。
ので、会社・ディーラーさんへのお土産に
 ・ままどおる 24コ入り(2100円)×1箱
 ・ままどおる 12コ入り(1050円)×1箱
 ・ままどおる 10コ入り(840円)×2袋(1680円
 ・エキソンパイ 5コ入り(630円)×1袋
をお買いあげ(合計5460円)。

で、、、このあとは・・・お墓参り。
祖母のところに行ってきました。

その後、お昼までまだ時間があったのでガススタで給油。

給油量:40.4L(5530円
走行距離:400.6km

燃費約10km/lってことですね〜

・・・もうちょっと伸びるかと思いましたが、さすがに荒天でタイヤへの抵抗も大きかったのでしょう。
それでも、荷物を降ろしたのもありますが、無限マフラーがとても良かったです!

その後、3分,、しかも水だけなれど100円という激安のガススタ併設のコイン洗車でお掃除。

で、11時近くになったので、今回の最重要攻略視点へ。


と〜〜〜ちゃく!

この辺は以前となんrた変わってません!!!

このお店。言わずとしれたぽんぽこです。

幹線道路から一本入ったところですのでまず分からないでしょう。
しかも、このお店、老麺会に入ってませんのでらあめんマップにも載ってません!

でも、口コミで噂は広がってるようですね。うれしいやら悲しいやら。。。
で、11時。暖簾が風になびき始めました!

ということで

零式くんはしばしお留守番。
待っててね、と言う言葉にちと寂しげに待ってるトル君・・・に見えるのはワタシだけ?

で、店内に入る前にお店のおばちゃんと顔が合いました。


「あんらま〜〜〜! big1ちゃん(勿論従兄弟)とこの〜〜〜!」
『覚えてられましたかー!』
「あららららら〜ご無沙汰ですね〜〜」
『ええ、3年ぶりです』

・・・ばっちり覚えられてる。。。(汗)

で、今回の事の次第を話して(ぽんぽこのラーメンが食べたくなって来ちゃった)て話して
びっくりしていただきました。

で、早速注文。

前回来た際に最後に食べた塩チャーシュー(650円)をまずはオーダー。
あと、某あ〜○ずさんがお勧めと言ってられた鳥皮餃子(300円)も注文。

で、、、待つことしばし・・・

キター!!!!

これです!夢にまで出てきたこれ!
早速スープを一口

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

これですこれこれ!!!!!!!!!!!!!

この味です!!!!!!!!!!!!!!!

上の方で自分の喜多方の想い出の味というのはラーメンと書きましたが、
実はここが好きな理由の一つに想い出の味に一番近い(というかイコール)なのが
ここの味なんです。

ホント!
涙が出そうです!

ということで、味わいながらもあっという間に

で、勿論・・・





です。

いや〜〜〜実に旨い。ホントに旨かった。。。(T.T)

で、夕方またお邪魔することを約束し、しばし福島巡り。

まずは、道の駅「喜多の郷」・日帰り温泉「蔵の湯」へ。

で、トイレ休憩他。

で、さらに腹ごなしの為にドライブ。

121号線を北上し、日中ダムへ。

で、その121号線ですが、山有り谷有りくねくね道あり、でも急コーナーはなしという
とても“走りやすい”道なんです。

が、経った今通って来た道。橋だったのですが、降りてよく見ると・・・

分かります???
別アングルでもう一枚

・・・分からないですよね。。。

すっげ〜〜〜〜〜〜高け〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
足がすくみました。。。

で、さらに北上・・・

していたのですが、だんだんとふらふら運転に。。。

さすがにほとんど寝てないでここまで来てますからねぇ、、、

ってことで、ホントは米沢まで行くつもりでしたが、途中の

道の駅で休憩。
それにしてもこちらの「道の駅」ってどこも綺麗で豪華ですね〜〜〜!

ここで3時間ほど仮眠。。。

で、16時に目覚め、しばし回りを散策。

故郷ならでは!
今回もそうでしたが、高速を降りて下道を走るとホントに空気の匂いが違います。
なんというか若草の青い香りがするんです。ということでここの空気も美味しかったです!

で、16時過ぎに道の駅をあとにし、同じ道を通って喜多方に戻りました。

そうそう道中気づいたのですが・・・

路側のガードレールが方々でなぎ倒されてます。
なぜ?
って思ったのですが、倒れてるのは全て谷側。
なるほど〜〜〜
雪で押しつぶされてるんですね〜〜

そして、、、16時50分。

ただいま〜〜〜

とばかりに戻って参りました。ぽんぽこ。

17時夜の部オープン。

勿論我がトル君は・・・

お留守番。
そりゃ間違いなくお店に入れないし(笑)

で、今回最後のラーメンはフツーのチャーシュー麺(650円

喜多方ラーメンは普通のラーメンは醤油豚骨です。それにだしを効かせたりして各店しのぎを削ってます。

で・・・・

味は・・・

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

って感じ!!

塩チャーシューも旨かったのですが、4食食べた中で一番旨かったです!!!!

で、勿論最後も

完全制覇!

最後は想い出に焼き付くよう良く噛みしめて食べました。

最後にお店の方にお礼を言って退散。


で、、、、17:35帰宅の途に・・・

さらば喜多方〜〜〜!

必ず帰ってくるからな〜〜〜〜〜〜!

・・・・(T.T)

後ろ髪を引かれる思いで一路南下。

で、行きと同様に磐梯河東まで下道で行き、そこから高速に乗りました。

んで、、

磐梯山SAでドリンク剤等を買い込んで、あとはひたすら南下。。。

で・・・あとは何処にも寄らずに21:50帰宅。

・・?
いや、巡航速度は聞かないでください(笑)

で、地元の佐原インター降りて家まであと僅かというところでエンプティサインが。

この時460km走行でした。
ランプが点くのが残量12〜14Lになった頃ですので、46〜48L位ですかねぇ、、、消費量は。
ってことは帰りもリッター10Kmほどで来たようです。

ということで帰宅時のトリップメーターは473Km。

総走行距離:874Km
総時間:23:50

食事以外は殆ど全て車内にいました。
でも、全然疲れてないし、なにより楽しかったです!

ということで思いつきだけで出かけた Petit Voyage 。
ラーメン4食の為に、交通費21630円(+これから満タンにして約7000円=28,630)
お土産代が約12,000円
食費が3300円
雑費が2〜3、000円

締めて・・・

46,000円ほど。

ってことは・・・

お土産代12,000を差し引いても、ラーメン1杯8,500円(笑)

でも良いんです。食べたかったから・・・


勿論、、、また是非行きます。。。

2005年7月17日 初稿執筆