2004年7月24日 GD1〜4Fit用無限サイドブレーキカバー装着

本日SAB柏沼南へ無限フェアを見に行ってきました。

特にお買い物はない・・・と、思っていたのですが、フェアを見ていたらいろいろと新製品があり、
その中の一つにサイドブレーキレバーのカバーも展示されていました。

でも、、、これってタイトルの通りFit用なんです。。。

フェアでも

このように、無限Fitデモカーに装着されてます。。。

でも、本革&ステッチがワタシの心を鷲掴みにしました!!!

が・・・如何せん着くかどうか分かりません。
とりあえず実物を見ていると・・・大丈夫なような気もするし、いやちょっと細いかなぁ、、、なんて気もするし。。。

で、Mちゃんさんや、て〜くさんと商品を実測したりして行けそうだ・・・と判断しました。

しかも、、、
とりあえずすぐには買わずに店内を物色したら汎用品が6,800円位で売ってました。
(まぁ、見たのはSPARCOですから、探せばもっと安いのも山ほどあるとは思いますけど。。。)

で、無限のが6,300円
汎用品より安い上に・・・

ほら!このように無限のロゴが。。。

こりゃ買わないわけにはいかんでしょうて(笑)

そんなわけで、お買いあげとなりました!


で、、、早速駐車場に戻って装着開始です!
装着は、サイドブレーキレバーをカバーに差し込むだけ・・・と、至ってシンプルな装着方法なのですが・・・

やはり若干レバーが太い。。。

ということで、て〜くさんからシリコングリスをお借りして、レバーにしゅ〜〜〜〜〜っとして

無理矢理ねじ込みました。。。
でも、如何せん○○が大人になるが如く穴が狭い。。。

結局、最後はCRCをたっぷり吹き付けてねじ込んでいきました(笑)

格闘すること10分。。。
やっと一皮むけて先っぽが出ました!

これで大人になりました(爆)

ということで、装着写真です。


あ!ただ差し込むだけでは下半分のスカートが遊んでしまうので、付属品として
両面テープが着いてます。これでスカート部を元々の下半分に固定してます。

黄色いステッチ&本革もいい感じですが、個人的には何とも言えない良い感じです!!
但し問題点が2つ。。。

1つめは、上でも書きましたがヒジョ〜〜〜〜〜〜〜〜に大きさが微妙です。
装着の難点のほぼ全てがグリップ部分にカバーを通すところですが、下半分のスカート部分を
ひっくり返し、そこを持ってひっぱって最後はグリップをカバーごと握ってグリグリ回して
やっと装着できたという具合です。
上の写真(特に横から撮ったもの)を見ていただくと分かるのですが、まさに超チビTを無理矢理
着せてる感じです(笑)
この装着法は一つ間違えれば縫合部が破れてしまいそうです。
幸い無限の製法が良く破れませんでしたが、フツーの方はやはり汎用品を使った方が良さそうです。

もう一つの問題点はサイドブレーキを引いたときに・・・

スカート部が短くて元の黒い部分が出てしまうんです。。。

これは、Fitに装着したときは最初の方で掲載した写真の通り(下に再掲)

レバーの支点がかなり低く、カバー自体が殆ど隠れてしまうために、
そんなに長さが必要でなかったからです。
ちなみに、この写真はサイドブレーキを引いた状態です。

と言ったわけで、CL1・CF系に装着するにはかなり難のあるパーツではありますが、
装着直後はワタシのニヤニヤが止まらない位満足感が高かいパーツでした!!!

満足感というより征服感かもしれませんが・・・(爆)

ともかく・・・一度実物を見てやってください!!!!


ただ・・・イエローステッチ。。。

先日装着したDC2用シフトブーツのステッチが赤なんですよねぇ、、、
でも、ステアリングのステッチはイエロー・・・
黄色2:赤1となったわけですから・・・シフトブーツのステッチを黄色にしたいかも、、、(汗)

2004年7月24日 初稿執筆


Special Thanks

TAKEさん
まきちゃんさん
みっち〜さん
以上、50音順
(ブツ購入の背中押し・装着お手伝いありがとうございました!!)