ホームオーディオ特集

Last updated at 2004/12/25

オーディオ再構築 アンプ編

ということで液晶テレビも購入しハイビジョン画質に大満足の日々を送っておりました。
でも、一度火がつくと人間はとどまることを知らないようです(B型だからさ(爆))


(11/19の日記より)

AVシステムと言えば。。。
今までは5.1chシステムのソースがDVDしか無かった為、手持ちの機器だけで
DVD視聴時のみサラウンドを楽しんでましたが、デジタル放送でも5.1ch放送をやってるので
AVアンプが欲しくなってしまいました。。。

買うならテレビとの連携がより密に取れるSONY製にしようと思ってますが。。。
全く持って買うつもりを先程までしてなかったんでこれから情報収集です。
でも、オンキョーのアンプも気になります。

・・・で、帰りの電車の中、携帯で某掲示板群の当該スレを斜め読みしてましたが
ホントピンキリですね〜〜
とりあえず入門機ってことで実売5万くらいの手頃なのでもいいかなぁ、、、とも思いますが。。。

あっ、でも来月頭に28,000程授業料を払わねばならないんだよなぁ、、、
 
 
そんなこんなの秋の夜長でございます。


と、またあらぬ事を考え出してしまいました(汗)
そして、液晶テレビが軌道に乗るのとクロスしてアンプへの想いが募っていく日々。。。

そして・・・


(11/25の日記より)

今日の本題はAVアンプ。
只今メーカー・機種を物色中。
ONKYOのintecシリーズ並の大きさ・・・というのはさすがに無いですね(爆)
intecのアンプをリプレースして置いても良いかなぁ、、、って思ってるのですが
なかなか難しいです。。。

それに先日セッティングし直したばかりなのでフルモデルチェンジしたくはないし。。。

ということで、現在これは!と思ってるのは、

pana SA-XR50
SONY TA-DB790
ONKYO TX-SA602

です。
三者三様ですけど、映像切替部機能に差があるだけで音質はどれも飾りのない音と
聞いています。
とはいえ。。。
先日来大物小物を買いまくってますので、、、、そろそろ押さえていかないとなぁ、、、(汗)


って書いておりますが、その後もネットを熟読。。。
買う方向で心は決まっていきました。。。

そしてついに12/3!
この日は免停講習2日目です。
45日短縮も決まったし。。。


(12/3の日記より)

さて今朝は、、、
いつも通りの時間に家を出ました。
んで、“何故か”横浜で下車。相鉄乗って二俣川へ。

今日は実車走行あり試験有りの日です。
でもさすがにいっぱい寝たので体調ばっちりでした!

んで、、、これまたなんだかんだあって、45日に短縮決定!
1/15までの里帰りが決定しました。

ということで、16時講習終了。
そのまま横浜でお買い物。

高島屋の地下街で福島名産の品を買おうという策略。
だって木〜日曜は福島に行く・・・ことになってましたから(爆)
でも、、、、、、、これはというお土産はなし(焦)
まっいっか!
月曜の昼休みに目黒でなんか買って会社の方に差し入れしよう。。。

それに横浜に来たのは別の理由が。

まぁ、、、横浜辺りであるかは分かりませんでしたがAVアンプの下見です。
で、、、ヨドバシカメラへGO!
そしたら・・・
あれ??
なんか街の雰囲気が以前と違う。。。

え〜〜っと、横浜の街を歩くのは実に10年以上ぶりです(汗)
昔アリック日新(?)のあったところはヨドバシAV館になってるし、いろいろ変わっていて
ホントにびっくりしました!

まぁ10年一昔と言いますからね〜〜
高校時代は代ゼミに通っていたので横浜は週2以上のペースで来ていましたが、
ホントに10年ってのは。。。

で、ヨドバシAV館へ。

ら、

意外とAV製品が充実していてびっくりしました!

そしてAVアンプも種類豊富に揃っていました。
で、、、お目当ての品発見!

先日却下したはずの品がやっぱり気になっておりまして・・・
で、実物を見て”あり!”と判断。

もう一つ、ビクターのアンプも気になっていたのですが、カタログ見ても詳細不明。
・・・だったので近くにいた店員さんに声を掛けて背面を見せていただいたりしました。

その後話をして、やっぱりこの価格帯だと一番人気というお話を聞いてしまいました。
ということで、値札が49,800円と書いてあった品を「幾らになります?」と
ストレート勝負。
ら、
○○が限度ですね〜〜
とのこと。
う〜ん・・・ネット通販と5K円以上差があるなぁ、、、
でも、こっちは在庫あり、ネットショップはお取り寄せ扱い。
ということでお金をおろす&隣のビックに行ってみたかったので正直にビックも見てみます。と
カマを掛け一時退店。

で、ビックに行ったら・・・AVのラインナップ薄いぞ〜〜〜!
ってことで心も決まり金もおろして・・・

20041203/P1010218

ばば〜〜ん。
買っちゃいました。

結局これにしたんかい!

って突っ込まれそうですが、サラウンド系のみならず2ch系もそこそこ鳴らせるという評判だったのと
フルデジタルだったことと、、、、
高音が少しきついというのが決定打になりました。
(視聴できれば良かったんですがスピーカが繋がってなかったので断念)

19時半帰宅。
飯喰ってその後は取説読みつつまったりしております。
買った機器のセッティングは・・・明日やります。
だってAVラック動かすのが億劫で(爆)

それにしても、本体と共にOpt.ケーブルやcoax.ケーブルを買ったんですが、
光が一本足らないことが判明。

ただ、新調しなくても家にあったな〜〜〜と思って探したら、、、
出るは出るは・・・(汗)
今回新調しなくても良いくらい出てきました(写真の箱の上のケーブルがそうです)
でもまぁ、せっかく新品アンプ買ったんだしね(笑)

ということで、CSチューナから始まってしまったドミノ倒し的購買欲は完結編を迎えました。
CSチューナ→CSチューナと来て、地デジチューナ→AVセレクタ。

そして不調続きだったテレビを買い換え、そして今日AVアンプが我が家に。。。
CSチューナ購入以前のラックの中で生き残ってるのはDVDプレーヤのみとなりました(爆)
あ!あとスピーカもか、、、
今フロント2ウェイで使ってるスピーカは・・・

20041203/P1010220

かれこれ15年以上使ってるものです(汗)
PanaのSC-D5というスピーカで単品ミニコンポ(?、チューナやアンプその他全て単品仕様で作られたミニコンポ)の
スピーカです。
SC-D5系で我が家で現役なのはGEQとこのスピーカだけです。
・・・すっかり減価償却した感もありますが(汗)

そんなこんなで明日がとても楽しみです!!

・・・ってことでついに買っちゃったんですな〜〜XR50。
この価格帯は結構種類が豊富で大いに悩みましたがblogで書いてる高音が凄いというのと、
低音の駆動力が大きいということで決めました。
また、2○hではマンセーな書き込みも多いのですが、アンチレスも多いんです。
アンチが多いというのは人気・実力の現れ、、、と判断しての購入でした。

そしてセッティング。


(12/4の日記より)

ということで買っちゃったんですわ〜AVアンプ。
PanasonicのSA-XR50というものなんですが、巷ではこのクラス一番人気のアンプだそうです。
で、セッティングしてすぐ音出し。
が、、、
ん・・・?
・・・(汗)
あんまいい音ではないなぁ、、、というのが第一印象。
高音がきついというより全体的におもちゃみたいな音。。。
いくらなんでもそりゃないぜべいべ〜って感じですね(爆)

ということで、アンプのセットアップ開始。
(ってデフォルトで聴いてたのかよ!>俺)

で、セットアップ。
といってもそんなにセッティングの幅は広くありません。
接続しているスピーカの有無、スピーカの大きさ、リスニングポジションまでの距離。

以上。

これでかなり変わりましたが、センタースピーカからあまり良い音が出てなかった(=安物なので)ので
センタースピーカを外し4.1chで鳴らしてみました。

これが正解!

かなりマシになりました。
マシどころか!
JAZZやクラッシックをめっちゃ綺麗に奏でてくれます!
特に音量を上げると最高です。
また、アクティブサブウーハーの音量を調整し最適化もしたので繋がりも良くなり
一層聞きやすくなりました。

一方、avex系は・・・
悪くはないんですが・・・アンプ自体が素直ってのが印象ですね〜
録音の質通りに鳴ってる感じです。

以上が2chで鳴らした場合の第一印象です。

肝心のサラウンドは・・・
サラウンドスピーカからの音がなんとも自然に出てる感じがあります。

まぁ、今まではメインスピーかとサラウンドスピーカをDVDのマルチ出力から各々別のアンプに
出力させて鳴らしてましたから繋がりが悪かったというのもありますが、、、

で、やはりというかさすがというか、やはり5.1ch録音ものの再生は良いですね〜
avex系のライブDVDもavexのCDを聴いてるときのような不満は全くありません。
さらにDVD-AUDIO。
唯一一枚しか持ってませんが、これがavex!?って感じでした。

まぁ、細かいところでは不満が無い音ではありませんが、総じて満足です。
ただ、スピーカのせいなんですけど、メインスピーカ単体でもう少し低音が出てくれれば
100点なんですけどね。。。

でも現状はCDでもDVDでも(勿論テレビソースの音でも)AVアンプからアクティブサブウーハーが
鳴るので(ちゃんと接続したら鳴りました!!>mっち〜さん)バランスを間違えなければ
ちゃんと聴ける音になるので良いんですが。。。

そんなこんなで実売価格(最低価格ベースでは)4万円内外のアンプとしては十分な音で
満足しました!!

まぁ、まだセッティングして2日ですから、もう少しの煮詰めとエージングで変わるかと思いますし
電源ケーブルやコンセントを変えれば変わるらしいし。。。
(いや、電源周りまでは変える予定はないですけどね・・・(笑))

そしてセッティングの追い込みに入りました。


(12/6の日記より)

ということで今晩はAVアンプの取説を読み返して設定の確認。
で、若干調整してみました。
そして、5.1chソースのDVDを数曲聴き、あとは2chソースのCDを聴いてました。
DVDはあゆの30thDVDです。

実は昨日Pさんが我が家にいらっしゃった際にちょっと接続変更をしました。
センタースピーカを使ってなかったのですが、ウチのテレビにはテレビにセンタースピーカ入力モードがあり
予めAVアンプのセンタースピーカラインをテレビに繋いでおき、テレビの設定で入力モード毎に
通常のスピーカ出力にするか、AVアンプからのセンタースピーカ出力の再生を行うかを設定できます。
ので、DVDと地デジ/BSd/CS110度外部チューナの入力設定をセンタースピーカモードにしてみました。
(Pさんが来たときは設定ミスでセンターアウトで鳴ってませんでした(汗))

で、試聴。

確かに定位は良くなってるような気がします。
ただ、センターとL/Rメインスピーカが近すぎであまり効果はありませんでした(汗)
まぁ、、、昼間もう少し音量を上げて聴かないと分からないですけど。。。

次。

2chソースです。
試聴アーティストは久々にリファレンスCDの中からマライヤ、宇多田、、、そして所さん(爆)
所さんをバカにすんな〜〜〜〜(笑)
1枚録音状態の良いのがあるんですよ〜〜
坂崎幸之助さんとのコラボLiveで、アコースティックギターの録音が良いのがあるのです。

まずはマライヤ・宇多田さん。
ピアノやスローな曲はいい感じです。
アップテンポなのはまぁ合格点ってとこですかねぇ、、、

・・・ってか、、、

音の作りがウチの車のオーディオと同じ傾向なのは何故?(爆)
全然違うメーカーの組み合わせなのに何故か出てくる音が同じ傾向です(爆)

時に今回は音のセッティング幅がほとんど無いデジタルアンプ。

EQやTONE調整はデジタルソースの場合出来ない仕様のアンプです。
だもんで、アンプやDVD/CDプレーヤ、スピーカの素性通りの音が出てるんですけど・・・

で、総じてクリアで透明感のある音が出ていて大変満足なんですが、若干ステージの広がり感が
弱い感じがします(=2ch再生の場合)
やはりマルチスピーカ再生を主とするAVアンプだからかもしれませんが、、、
ただ、スピーカの向きが思いっきりリスニングポジションを向いてますので、スピーカの方向で
変わると思います。この辺も週末再調整ですね。

一方の所さん。
マライヤやひっきーを聴いていて音の想像はつきましたが、、、最高です!!
ギターの響きがとても良いです。
が、やはり車で聴くよりもステージ間が若干狭いです。

ということで週末の作業予定が決まりました(笑)

週末は聴きこんでスピーカの方向出しするぞ〜〜〜!

(12/7の日記より)

ということで今日もAVアンプの話題です。
昨日からJAZZばかり聴いてますが、いや〜〜〜JAZZのある生活って良いです!

・・・ってか、別に以前の環境でも聴けてましたが、やはりアンプが良くなりキレのあるサウンドとなって
一段と聴く機会が増えました!

今日は夜と言うこともあってウーハーを切って鳴らしてますがそんなに聴けない音ではないです。
まあ昼ならもっとズシンと響くベースがあった方が気持ちいいんですけど夜なんでライトに。。。

でも、今まで以上に高音がすっきり出るようになったので大変満足です!
特にシンバルの透明な音と来たら。。。

ということで自己満足度とC/Pの大変高いアンプで満足しております!!

・・・一段と「録音状態の良いCD探し症候群」が悪化しそうです(笑)

(blog 2004/12/03〜12/07 分辺りを加筆修正の上掲載)