れいたんケーキ大好き♪ 〜 ・・・?

ということで計器特集です(笑)

まずは・・・

1.アペクセラ i-cruising

ということで燃費計です。
接続は診断コネクターに接続&電源のみというお手軽なものです。
診断コネクター接続と言えば元祖的存在はテクトムですが、最近はいろいろと種類が出てます

で、当初はPIVOTのが安いなぁと思いつつも・・・
どうせ買うならということでテクトムの燃費マネージャーと
i-cruisingの2者に絞り、レブスピードメータも着けてるので
同じ会社の製品にしました。
やはりデザイン的統一感が出ますからね〜〜


(写真はレブスピードメータ)

と、いうことで装着作業。

とは言え、本家テクトムと同じように診断コネクターに繋いで終わり。。。
問題は装着位置のみ!

って感じですね。
ただ、この製品は、イグニション信号を取るために
シガーソケットに差し込む必要があります。

ということで、シガーソケットに刺さってるハンズフリーを一時外して
プラグを差し込みました。

そうそう、この製品。。。
どうやって固定しよいか考えてました。
ステーになるような金具を買ってきて・・・
って思ってました。

が!




ちゃんとステーが付属されてました!
同社のレブスピードメータ(=RSM)では別売りだったのに・・・


で、装着位置!

いろいろ考えて・・・
結果・・・




この位置にしました。

・・・ワカラネーヨ!

す・・・すみません。

引きの画だと・・・




右エアコン吹き出し口の前です。
対称位置にはRSMが着いてます。

ハンドルが無ければ・・・とても見やすいです(笑)

・・・ええ、最初ステアリングを外して作業してたんです。
で、ここがばっちりだ!
ってね。
で、あとからハンドル着けたら・・・

なんてね。
ちゃんと見えます。こんな(↓)感じに・・・・




ね!
ということであとは配線を隠して終わり!

で、実際の使い勝手ですが・・・

正確なデータは今一度ガソリンを満タンにして、補正を掛けなければなりません。
しかし、未だガソリンは減らず。。。
ということで暫定ですけど、瞬間燃費、平均燃費はまずまずの値を出してます。
・・・って平均燃費5.5km/lって(爆)

まぁちゃんと補正値を入れたら再びレポしますね。


閑話休題 〜昼の顔と夜の顔。。。

これ昼間ね。

































で、





























これが

夜の顔。

まぁ、、、こんなもんでしょう。。。

でも、更に・・・


2.電波時計装着

ということで電波時計を装着しました。

電波時計・・・
一般的な電波時計は、地上にある基準電波送信塔からので電波を受信して正確な時間を表示するのですが、
これはなんとGPSの電波を受信して表示してます!

でも、たまに・・・

こんな表示(と警報音)が出ますが(笑)

ということで、ふり〜くさんはご存じのことと思いますが・・・
新しいレーダ探知機(れいたん?(笑))買いました。

コムテックのLS880という2006年4月発売の新製品です。

でも、レーダー探知機・・・
SKY-630GRってセルスターのを2月に買ったばかりなのに・・・

いや・・・

買って2週間ほどでセルスターから阿修羅シリーズが新発売!
買った時は29800円ほどだったのに、新製品発売と共に値段が下落。。。。

まぁそれもくやしかったんですけど、それ以上に画面が着いちゃったのが。。。

で!
欲しい!

って思っていたのですが、同じセルスターのを使うにしても併用ではおもしろくないし・・・
でも、画面付きが欲しい!
と、悶々した日々・・・

が、

いろいろ調べてるウチにコムテック社でも画面付きが出た!
いや、コムテックでは以前から画面付きを発売してましたが、今回のはフルカラー!

しかも!

新しいのはセルスターのよりも画面がデカイ!
しかもセルスターよりも安い!(笑)

ということで、即決(爆)

各社いろいろ特徴がありまして、セルスターの630GRを買った時に調べた時には、

セルスター=登録地点の圧倒的多さ。
コムテック=カーロケ・無線類の受信感度の良さ

というのがありました。でも、現在となってはカーロケは・・・
ですので、ねずみ取り常習地点とかが多い方が良いとの結論でセルスターとしましたが、
買ってまだ3ヶ月。
ほぼ現行機種である630GRとの併用であればむしろ他社製品を買って、各々を補いあえればこれ幸い。
ということが自分を納得させる要因だったのかと・・・

ということで、思い立ったら吉日。

オクでさくっと落札し、翌々日には商品到着。

で、本日(=2006年6月4日)装着しました。

まずは開封。

にしても・・・
配線の多いことよ。。。

まぁ今回はセパレートタイプですからねぇ、、、

GPSアンテナ。
昨今のアンテナよりデカイ。。。
なんだってこんなにデカイの?

警報音鳴動用のスピーカ。
セパレートな為に聞きやすいところに設置出来そうです。

これがヘッドクオータ!
LS880の心臓部です。こいつのはなんの操作系も着いてませんので、どっかに隠すとします。。。

で・・・

これが表示部分。

手に持ってるのは専用取付ステー
けっこう芸が細かいです。

で、表示部・・・

かなりの薄さです。
セルスターのAR-60SEだと、表示部=心臓部なので、いろんなコネクタを刺しますし、
本体自体も分厚くなりますので、設置位置を考えないとならんかも、、、
でも、コムの表示部は配線が1本出てるだけ。
すっきり度合いではセルよりコムのほうがよさげです。

専用ステーに着けた状態。
角度可変、使い勝手も良好です。

最後に・・・

リモコン。
ちゃちいですが。。。
これしか操作する方法がありませんので、、、甘んじて使うことに・・・

で、いざ装着。

いろいろ仮置きした結果・・・

センターコンソール右側、ハザードスイッチの下側に設置しました。
心臓部はステアリングコラム下のアンダーカバー内部に、GPSアンテナはダッシュボード上です。

それにしても。。。
各配線長過ぎ!
どれも3mとかあるので、アンダーカバー内でとぐろ巻いてます(笑)
・・・勿論綺麗に束ねましたが。

で、、、装着したところで日没サドンデス。

ゴミは・・・

助手席に放りっぱなし(爆)
来週片づけます。。。

ということで改めて車内の様子を・・・

やっぱり新宿歓楽街モードですか?(爆)

で、とりあえず装着も完了し、近くを走ってみました。

第一印象は・・・
無線受信しすぎ!

これでもか〜〜〜!
と、デジタル無線を受信します。
その間セルスターの受信機群は沈黙(ちなみに630GRとその前のSKY-75も生きてます)
その面だけでも無線のコム健在って感じです。
ま。。。
そう言うことにしておきましょう。

で、これもまだ装着して間もないので、以下続編を待て!


おまけ 〜来週の予定

来週は・・・

これいっときます(笑)

・・・ホントはこれも今日着けるはずだったんですが。。。
日中暑かったので(爆)

でも、、、

動作チェックは済んでます。。。

これに、、、

これを繋いで・・・

これが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/4 pm11:45 初稿執筆