小物もろもろ装着レポ〜2005年9月11日

ってことでまだまだ進化が止まりません!
・・・でももう打ち止めですけどね。ネタもないし(笑)


・・・と、前回書きましたがまだまだ続きます。
小ネタが続きますけど。。。小ネタ?そういや、ETC本体の装着レポも控えてますなぁ。。。

今日(=9/5)現在、ETCカードはまだ来てません(先週金曜に発行依頼したばかりだし)。
また本体の方は、本日申込書が届きました。
明日車検証のコピー諸々発送予定です。
今週中には来るかなぁ・・・

と、前回の装着レポ冒頭で書きまして・・・その予告通り装着レポをお送りします。

・・・とは言え、、、写真らしい写真もないんですよねぇ、、、あんま撮るとこなくて。。。(汗)

と言うことでとりあえずスタートです!

まずは今回の為にいろいろ発注しちゃいまして。。。


(1)ETCユニット装着

ETCですよ〜〜
まぁ、無くても困らないものではありますが、最近本体も安くなりましたしね〜
ひと頃は分離型で2万円近く、一体型で1万以上でしたから。。
それに。。。みんな(いや、mっち〜さんから?!)
零ちゃんまだ着けないの〜〜〜
と言われたり、
某て〜くさんと一緒に走っていて、おいらは有人料金ブース、て〜くさんはETCブース・・・
なんてのを見ていて、そろそろ機が熟したかなぁ、、、と思う今日この頃。

そんなわけで最初に発注したのはETCカード。
このときまだETC本体は何にするかが決まっていなかっただけでなく、ましてや本体をすぐに着けるとは
考えておりませんでした。
まぁ作っておけばいつでも付けれるし・・・位の考えで。。。

で、、、平行して皆さんがどんなETC本体を装着しているかを伺うと共に自分でもリサーチ。

ということで、まだまだ先の話・・・のはずだったのですが、、、

で、8/30にDCカードのWEBSITEで発行依頼をしました。

そして本体。

我がナビゲーションはケンウッド製でして、当然ながら連動出来る専用オプションも用意されております。
が・・・お値段が高い。。。
楽天価格でも安くて29,800円也
でも、社外品でも連動をさせることが出来るのです(これも前回同様インディゴさんのページで紹介されております)
が、、、これもいろいろと追加パーツが必要とのこと。

まぁ、、、ナビと連動させなくても音声等で確認出来れば十分に実用になりますしね。。。

ってことで、候補を絞るに当たって連動という仕様は外しました。で、勿論アンテナ分離型、アンテナ部分で
動作状況が分かるという仕様で機器を選定しました。

で、機器は・・パナのCY-ET900KDでほぼ決定しました。
理由は、本体が小さく何処へでも設置出来そうなのと、アンテナ本体にスピーカが着いていて
動作状況が音声で分かるのと・・・アンテナ部のインジケータが青かったから(笑)

あとは、、いつ、何処で買うか。。。

そんな状況になってまいりました。
まぁ、別に今月買わなくてもねぇ、、、

ら、、、

なんと、国の助成金(リース制度)の受付が2005年9月いっぱいまで!

リース制度とは、24ヶ月以上の分割払いで買う際に、助成金が5,000円出るというものです。
しかも、リースとは言え、機器本体は自分のものになるそうで。。。
一部、割引制度が使えなくなるものの(=マイレージ割引や前納割引制度がダメです)、
そんな先のことは知ったことではございません(笑)

・・・という内容を世界のなごやんさんから教えていただきました(多謝!>てらやんさん)

☆ 追記 ☆

えーっと、ETCカードを用いたマイレージ制度(=登録制)は、
高速道路で50円払う毎に1ポイント、一般有料道路で100円払う毎に1ポイントのポイントがついて、
一定ポイント毎に変換レートは変わってくるのですが、最大で1000ポイント貯めると
8000円のキャッシュバックがあるというもの。。。
さらにJH民営化までの間はポイント倍付け・・・らしい(一部除く・・・だったかな?)
ワタシなんぞは、仮に都内まで行く際に首都高経由でなければ(首都高は対象外)
横横1100円、横浜新道200円、第3京浜250円で結果1550円使います。
ということで片道だけで15ポイント、往復で30ポイント貯まります。
まぁ首都高経由でも横横分で往復22ポイント。
月に4往復として、88〜120ポイント。
年間だと、、、
あっという間に1000ポイントは行きそうです。

これが使えないとなると助成金5000円なんてあっという間に消し飛んでしまう訳で。。。

で、よくJHのホームぺージ等々を読み直してました。

ら、

マイレージ登録キャッシュバックみたいなキャンペーンが8月末までやっていて、
新規にETC登録をし、マイレージ登録をすると5000円を
キャッシュバックするというものがありました!

これとリース制度は併用出来ないぜ!って話だったんですね〜〜

これは急がねば!

とは言え、その制度で売っているお店もやんさんから伺ってましたので。。。その日の夜に発注!(笑)

都合、8,700円+代引き手数料+送料で9,600円(2年後に200円のお支払いが残ってます)

んで、9/4日曜日に申し込み用紙等が到着。
翌5日月曜に車検証の控えと共に、申込用紙を返送。

そして、火曜には先方に到着・セットアップ済みを発送したとの連絡が。。。

7日水曜日。着払いで到着。
9日金曜日・・・ETCカードも到着!
ということで、10日土曜日に装着作業を行いました。

まずは位置決め。
アンテナ分離型ですからアンテナはフロントガラスに貼付ます。
んで、中心より左右30cm以内へ・・・とのことでしたので、運転席方向25cm辺りに貼付。
運転席正面斜め前です。
・・・というのもアンテナにはスピーカが着いてるので。

で、貼り付けて、次は配線。
ガラス上部の内装裏に配線を押し込み運転席側Aピラーへ。
Aピラーには化粧カバーが着いてますので、それを外し、内側に配線を通しました。
で、ステアリング下部のアンダーカバー部分まで配線を持ってきました。
これでアンテナからの配線が全く見えずすっきりです!

あとは、電源回り。

今回パナのETCですので、常時電源・アクセサリー電源・アースを接続します。
(メーカーによってはアクセサリー電源とアースだけを接続するものもあります)

で、今回は、常時電源は純正オーディオ用の配線から、ACCはシガーソケット裏から
アースはコンソール裏のボルトに共締めしました。

で、、、肝心の本体の位置は・・・


勿論ナイショ(笑)


当初はもっと奇をてらった位置にしようかと思いましたが、
結局一般的な位置と言っておきましょうか・・・

ホントはバイザーの裏側と思いましたが、配線が一部隠せないので却下。
次にドアを開けた所にあるヒューズボックスに入れちゃおうかと思いましたが
いざというとき(出入り口でETC認識されないときとか)にすぐに取り出せないので却下。
結局・・・と、なりました。

で、結局16時半にスタートして完全に終了したのが18時。
時間が掛かったのは・・・配線隠しと・・・蚊の大群(T.T)

もうそろそろ大丈夫かと思った私が悪かった。。。
それに蚊を防ぐために窓閉めての作業で暑く。。。
そりゃ電源回りやってるときにはエンジン・・・ってかエアコン回せないしね。。。

いざ、キーを回すと・・・

「ETCカードが挿入されておりません」

お〜〜!ちゃんと動いてる!

で、刺すと・・・

「ETCカードを確認しました」

とりあえずは大丈夫なようです。

あとは高速の入り口に行って動作確認です。

・・・が、今日は特に遠出も予定が無かったので、テストは今週末の第3金曜会までお預けです。

開かなかったらどうしよう・・・(汗)


(2)DVDナビゲーション ディスクバージョンアップ

ここからは小ネタです(笑)

ということで、ナビのバージョンアップディスクを購入しました。
買ったのは最終バージョンなんですが。。。それでも2003年度版(T.T)
まぁ、古い機種になってきてますので・・・
なので、もうこれ以上のバージョンが出ないのはほぼ確定。
ですから、いつ買っても同じ。それに。。。ナビ本体を買ったのは2002年、
最終版は2003年度版。。。正直微妙な気も。。。

でも、やはり少しでもバージョンが上がれば多少なりともマシになるでしょうし。。。

ってことで、9/2。楽天が勝ったと楽天自身よりメールが来たので、
DVDナビのバージョンアップディスクを手配しました。
支払いはあえてカードで。
だって、今、例の事件のせいで楽天のカード決済に不信感があるそうで、
その払拭のためにシステム変更、そのキャンペーンでポイント倍付けとのことで。。。
都合3倍ポイントが貯まるので昨日手配しました。

ただ、9月2日22時頃メールが来て、すぐに手配・・・とも思いましたが、
よくメールを見直すと・・・

終盤戦に入り、ますます盛り上がってきたプロ野球ペナントレース。
本日、9月2日(金)に楽天イーグルスが勝利しました!
勝利を祝して9月3日(土)AM0:00〜9月4日(日)AM9:59まで全ショップポイント
2倍を開催しますのでお見逃しなく!

つまりは日付の変わった今日9/3の0:00受注分から・・・ってことらしい。。。
・・・ので、0時過ぎまで待ってから発注(笑)

土日は発送が無いとのことで、月曜に発送メールが来て、火曜日に商品が到着しました。

で、9月11日に換装作業を行いました。

とは言え・・・

・イジェクトボタンを押して今までのディスクを抜く。
・リセットボタンを押す。
・新しいディスクを挿入する。

・・・しゅーりょ〜〜
こんだけ。
これで、自動的に新しいファームを本体に書き込んでくれます。
具体的にはi-modeの本格的対応が主なものらしい。。。
ってウチはauじゃて!
ワタシ的には少しでもロードマップが新しくなってくれれば良いかなぁ、、って感じ。

で、換装しましたが。。。
ETC同様今日は遠出なし。

しかも、換装作業自体自宅の駐車場で行ったので、何が変わったかも全く分からず(汗)

そういや、このDVDナビの前にCD-ROM機を使っていて、同じくバージョンアップしたことがあるのですが
その時の変化は・・・勿論道も増えたのですが、、、ナビゲートする音声がですねぇ、、、
20代のうら若きか弱い女性の声から、30代後半の落ち着いた声に変わってしまいかなりショックでした。
今回はどうかなぁ、、、
とりあえず基本操作(初期設定等を行う際の音声案内)では変わりなかった感じですが。。。

ちなみに今までのヴァージョンが

Ver.1.1
今回のがVer.3.2!
かなり変わってることを期待しております(苦笑)


(3)サーモバンテージ装着 and more

ってことで、上記とは全く無関係に下回りにバンテージを巻きました(笑)

以前やんさんが装着したのも見てましたし、今は無きPHASEさんにお邪魔した際にも装着している車を
見たことがありましたので、重要性は分かっておったのですが、先週(=9月4日)に作業の為に集まった際に、
ジャッキアップされていたて〜くさんの車を覗かせていただいたところ、
ちゃんとマニの2−1部が接近するオイルパン部分に耐熱布を貼ってられました。

やはり、社外のマニに変えてると(いや純正でもそうですが)、オイルパンに熱が伝わり、
オイル劣化の原因になります。
よって、4−2には巻かなくても(いや、ホントは巻いた方が良いのですが)2−1は遮熱した方が良いです。

で、、、オクで検索。
・・・それこそ星の数ほど出てます。。。

ということで、何点か目星を付けておりまして、、、

貼り付けタイプの耐熱(800℃)テープを2,500円で入札。
その間に直接熱源に巻き付けるタイプを2,625円で入札・即落。

・・・で、落札のご挨拶メールを書いてる間にメールが。。。

高値更新。

・・・まぁ、即落価格設定されてるから競るより落としちゃうか。。。
って思って当該ページを見たら2,800円(即落価格)で終了してた・・・(T.T)
ショップで大量に出品してるのと違って余り物のようでしたが、2グレード以上
良かったんだよなあ、、、
(なら即落で落としておけって!>俺)

で、仕方なく、先程落札した直巻きタイプを売ってるショップさんの出品である
貼り付けタイプ(超薄型)を1,380円で落札。

ついで(?)に別出品者の「ステンレスバンド・耐熱バンテージ留めに!」を
5本800円で落札(笑)

一応構想としては、

・オイルパン側に貼り付けタイプを貼る
・エキマニ側はバンテージを巻きステンレスバンドで留める。

って感じです。
・・・どちらか一方で問題ないのは分かってますが。。。(汗)

ちなみに貼る方のサイズ:巾45mm 長さ 5m 呼び厚さ 0.15mm
巻き付ける方のサイズ: 巾25mm  長さ 5m 呼び厚さ 1,50mm

と余裕がありそうですので、余ったらミッションケースにでも貼ろうかと思ってます。

で、土曜日(=9月10日)まで全て揃いましたので、本日(=9月11日)に作業しました。

作業場所は・・・横須賀市某所某ディーラさん!

前日の夕方担当者さんに電話して、ワイパーブレード交換をお願いするついで(?)に
ピットをお借りする算段をとりました(^_^)v

で、日曜日朝一番でディーラーさんへ。
休日ですからちゃっちゃとやらないとお客さんが・・・

そして、早速ジャッキアップ!

でも、、、まだオイルパンが熱くて作業出来ず。。。

ですので、まずは、マフラーの高さ調整。
・・・したんですけど、ちょっとミスった〜〜〜!
ちょっと上げたのは良いんですが、上げすぎで更に高さが合わなくなってしまいました。。。
次週直します。。。
続いては、、、SEVもどきを各所に貼付。
うたい文句は・・・「SEV以上の効果!」だそうで。。。
SEV-AL並の商品が10枚で2,980円(送料込みでも4K円弱)。。。
ほんま効くのか?
と、思いつつも、スタビ前後、ショックに各1枚を貼り付けました。

そうこうしてる内に多少オイルパン回りが冷えてきましたので、作業開始。
まだ熱かったのですが、あまりのんびりやる訳にもいきません。。。
で、各所をさわっていると・・・
明らかにA/Tミッションのほうが熱そう。。。
ってか熱い。。。
これだと、、、いくらマニからの高熱を遮熱したところで。。。
とも、思いましたが、とりあえずやることに。。。

巻きはじめを耐熱メタルバンドで固定し巻き始めました。

最初はコツが掴めず難儀しましたが、次第に慣れてきて、一気に巻き上げました。

が・・・若干長さが足りず。。。(T.T)

逆側から巻けば良かった。。。

とは言えこのあと、オイルパン自体にも耐熱テープを貼りますので、、、

で、貼りましたが・・・

貼った耐熱シートの表面が熱い。。。
やはり超薄型。。。
あまり内からの熱の遮熱は無理なようです。
やはりうたい文句通り、熱を表面で反射し、熱源からの熱を伝わりにくくするのが主旨のようです。

で、貼り終わりました。。。

ホントはまだ余ってましたのでもうちょっと貼りたかったのですが、時間切れで終了。。。

まぁ、自分ちにも2.5tジャッキや2tジャッキがありますので、来週もうちょっとやろうかと思ってます。


そんなこんなで今週もいろいろ作業しました。
でも、そろそろ今期の作業は終了です。
一応やりたいことは全てやりましたしね〜♪

6月より2ヶ月半。
装着したい物を全て装着しちゃった感がありますが、全て効果があり非常に満足しております。
これで次の車検までは全く持って不満の無い車になりました!
大いにイメージチェンジも出来ましたしね〜〜
ということで、NewPartsSpecial は暫くお休みになります。
だって、ネタが尽きたし。。。

2005年9月11日 初稿執筆


Special Thanks

インディゴさんさん(今回も勝手に参考にさせて頂きました_(._.)_ )

TAKEさん(実車参考になりました)

そして・・・

てらやんさん!(マジで良い情報ありがとうございました!!!!)