2004年7月31日 BLITZ FlexSpoiler装着レポ〜多分第一弾

先週SAB柏沼南へ無限フェアを見に行ってきました。

で、柏に着くと世界のて○やんの車ともう一台のアコードが並んで止まっておりました。
遠目に見ると・・・あれ?
見たことのない車だなぁ、、、
フロントバンパーにカナードとか着いていて・・・イカツイ。。。(笑)

って思ったんですが、車を駐車して降りてみたらて○やんさんとmちゃんさんが居られました。

・・・ということは。。。

あ!
mちゃんさんの車ではないですか!!(笑)

mちゃんさんのお車・・・一段と厳つくなってました(笑)
それにしてもこれはなに?????

市販のスポイラーのようには見えませんでした。
でも自作でもなさそうだし。。。

で、伺ったら、通販でBLITZフレックススポイラーを買って自作したとのこと。
なるほど〜〜〜さすがにいつもながら目の付け所が違います!!

で、いろいろ伺ってワタシもやりたくなってしまいました!
いや、、、実は密かにワタシもカナードとかを検討していたんです。
(3D−GTウィングを探していたらいろいろと誘惑がありまして。。。)

で、帰宅後ヤフオクとかいろいろ物色して回りました。

が・・・イマイチ良いのが見あたらず。。。

結局mちゃんさんに(日記で!?)情報提供もお願いし、購入店情報を直メールで頂戴しました。

ら・・・

あら、灯台もと暗し。。。

ワタシが以前ブレーキパッドやらアンサーコールバックの購入でお世話になった通販業者のBOMBさん
(旧:POWER BOMBさん。ウチからlinkしてます)でした。

ならば話が早い!

ということで早速発注。

で、mちゃんさんと何度かメールでやりとりし、ワタシの使用用途では1セットでは足らないだろうということで
2セット発注しました。

で、2日後(正確には1日半後)早くも到着!!!!(いつもながらはえ〜〜〜〜〜〜!)

が、、、届いたのは1セット(T.T)

すぐに問い合わせメールを打つとすぐに返事が・・・
「すみません、こちらの不手際で(云々)」
とのこと。ワタシも発注メールを送って、その後の確認メールを読んだときに2セットだというのを
念押ししなかったのも悪いので、、、
ともかくすぐにもう一セット送っていただくことになりました。
でも、土曜日の作業には間に合わず。。。。

まぁ、1セットでも手元にあるのだから・・・と、作業第一弾を行うことにしました。

作業場所はいつもの横須賀市内某所の秘境(笑)
作業のお相手は・・・いつもいつもすみません!!青トルPさんです!

12時過ぎに集合。

実はまだネタを披露しておりませんでした。

で、早速現物を見せて、何処に着けたらかっこよくなるかを一緒に考えていただきました。

結局、1セット(=2.5m)しかないと言うことで、トランクスポイラーとカナードを作成することに。。。

まずは大物のトランクスポイラーです。
トランクを水ぶきして、その後脱脂(=パーツクリーナ)をして車体側は準備完了。
スポイラー側は、長さを計って切断。
そのまま垂直だと芸がないのでレイクラフト羽根の台座に合わせてカットしてみました。

カットしたら本体を脱脂し付属の両面テープを貼り付けていきます。

あとは両面テープの保護材をはがしながらトランクに貼っていくだけです。

が、、、、、、、なかなかトランクのアールに合わせて貼っていくのが難しいです。。。
ちょっと気を抜くと前後方向に波打ってしまいます(;^_^A
ということでしっかりとは押しつけずに、軽く置く感じで貼っていき、案配を見ながら全体を置いていき、
曲がった部分を直し、最後に一気に貼り付ける・・・という感じで作業しました。
(でも、やっぱ曲がっちゃった(汗))

ということで、とりあえず

トランクスポイラの完成で〜〜す!(巨匠風)

遠目には・・・イイ感じです(決して近くでは見ないでください(爆))

それにしても。。。Pさんも仰ってましたが元が黒い車なだけに、無塗装のものでもなんとかなりますね(笑)

で、、、ホントはレイクラフト羽根の上面にも貼ろうかと思いましたが、カナードの分が無くなるので、
今回は保留。まぁ、、、羽根形状から考えても上面はいらなそうでしたし。。。

続いてはカナード作りです。

これは悩みました!!!
厚みがフツーに売ってるカナードほど無いですから下手するとまさになんちゃってで終わってしまう。。。
まぁ、、、なんちゃってなんですけどね。。

で、Pさんと、あ〜でもない、こ〜〜でもない、と、形状を考えていたのですが、結局・・・

こんな感じにしてみました。

でも、跳ね上げ側の加工が若干めんどくさかったです(切りっぱなしではみっともなかったので。。。)

で、はさみで大まかに切り出して、カッターで細部を整え・・・最後は・・・

ごしごし。。。(爆)
(○○さんの私有地じゃなかったらこんなこと出来ない!?)

で、、、とりあえず今日はここまで・・・と、思っていたんですが。。。

まだ50cm程余ってるんですなぁ、、、(汗)
で、、、なんか使えないか知恵を絞ったのですが、如何せん帯に短し襷に長し。。。

結局・・・

・・・2段重ね(爆)

でも、、、、、、

1段の方がすっきりしていてかっこよくない??(大汗)

何と申しましょうか・・・蛇足ってやつですか(爆)

まぁ、、、そんなこんなの作業第一弾でした。

第2弾は・・・お盆休みかなぁ、、、

2004年7月31日 初稿執筆


追記

本日(8/1)l高速に乗る機会がありましたので、いろいろ試してみました。
と言っても、公道ですから

急減速してタックイン!

とか

高速スラローム

とかが出来ようはずもありません(絶対にしないでくださいね!)
ですので、常用域で剥がれないかを確認したにとどまりました(そりゃそ〜だって!)

結論。
全く剥がれず!

横横と第3京浜でしたので、80km/h程度か+αの速度域でしたが、途中でPAに寄って確認したり
現地に着いて確認しましたが、しっかり着いてます。

一方、効果の程は・・・

びみょ〜〜〜(爆)

確かに安定性が上がったような気もしますが、元々レイクラフト羽根自体が高速域では
安定性の高い羽根です(垂直尾翼があるのと同じですから)ので、あまり効果を感じなかったのかも
しれません。
でも、若干フロントのごつごつ感が増えたような。。。
まぁフラシーボ級の変化かかもしれませんが、多少フロントに荷重が掛かってるのかも、、、(ホントか???)

2004年8月1日 追記


Special Thanks

毒さん
まきちゃんさん
(50音順)
(ブツ購入の背中押し・装着お手伝いありがとうございました!!)