2001年 2月25日 エキマニ&無限サスキット装着


●エキマニ装着

2001年 2月18日念願のエキマニを装着しました。装着したエキマニはSPOONの4−2タイプ(H22A用)です。
我が愛機の納車は2000年7月29日ですので約7ヶ月しか経っていませんが、STDエキマニの取付ボルトが
かなり錆びていてCRCをたっぷり吹き付けて外したそうです。なにせ我が家は三浦海岸の目の前・・・
初めての車であるシビック25Xは6年目にSTDマフラーの太鼓の先が錆で砕け落ちた曰く付きの場所です。
また、前の愛車のオデッセイのエキマニは半年で真っ黒くなりました。さて今回はどうなることやら・・・

写真だけではなんなので、ファーストインプレを・・・

  1. 中低速回転域のトルクアップ(自己体感比)
  2. 室内のびびり音が減少(というより皆無)
  3. ファイヤーボールの音質がより低音かつ音量増大

1に関しては特に2〜3速使用領域でのシフトアップ・シフトダウンのつながり(特にシフトダウン)が良好です。
シフトダウンするときにSTDマニでは煽ってもシフトショック(強烈なエンブレ)がありましたが、現在では
軽く煽るだけできれいに落ちます。また、より低回転で力強く加速するようになりました。
全く同じ仕様の車で比較したわけではないのではっきりとは明言できませんが、中低回転時の力感は
4−2−1マニと遜色ないと思います(但し、高回転では変わるでしょうが・・・)
2と3に関しては、抜けが良くなってるからだと思います。STD時にはファイヤーボールの為(?)に
内装のビビリ音(特に高不可時)が激しかったのですが、登坂などの高負荷時でも内装のビビリ音が
なくなりました。そのせいかと思いますが、排気音が(自己満足的に)低音かつ音量増大となりました。
しかも音質も良いです。やはり抜けか・・・

まだ、装着一週間ですので、ファーストインプレはこんなものです。


●無限サスキット装着

ついにまっとうな車高になりました。

左=装着前、右=装着後です。


フロント597mm→620mm


リア597mm→630mm

標準車高が670mm前後ですから、標準からはフロント50mm・リア40mmダウンです。
但し、NEW・SR+R−rateの組み合わせからは20〜30mmアップです。


換装作業中の零機とyamamoto機(何を換装したかはご本人から・・・)

ファーストインプレ・・・といっても帰ってきただけですので、まだ特にお話しする程のネタがないんです。
現在、5段階調整の内最弱(1)にセットし慣らし運転中です。
1ですと車高の高さの差もありますが、ロールは比較的あります。但し、段差乗り越えでも確実に足がついていきますし
乗り心地も良いです。でも、まだ慣らし中ですのでちょっとショックが堅いような気がします。
また、減衰力調整は各々のショックの頭頂部にダイヤルがついていますが、フロントはともかくリアはスモークを張っていると
かなり見づらいです。ただ、1・2・3・4・5とロータリで切り替えますが、1と5の間のクリックが他の段の2倍ありますので
手探りでも1と5は分かるようになると思います。そこが分かれば、2・3・4も手の感触で分かるはずです。
でも、右回しか左回しかを覚えなければ・・・

(参考)バネレート及び減衰力データ

スプリング
フロント5.5(STD4.48) リア3.0(STD2.3)単位はkg/mm


減衰力の上昇率(STD比、伸び側/圧縮側・0.3m/s)

5段 4段 3段 2段 1段
フロント 179/188 171/182 156/176 147/171 136/165
リア 182/161 167/153 146/145 130/137 115/129

●おまけ

むき出しエアクリに遮熱板を装着しました。しかしまだダクトを引き込んでないため、
レゾネータ跡の空間からなるべく引き入れるようにしてみました。ダクトを取り付けたら
あと半分も覆います。


●おまけ・・・2

無限フェアに行ってきました。

スーパーオートバックスで無限フェアを見たあと某所に集結した15台です。