2004年4月24日〜26日の日記!
〜 まぁ・・・もろもろ 〜

そんなこんなで土曜日の出来事から・・・


2004年 4月24日

天気 晴れ
気温 夕方〜夜は冷え込みました

ということで、やっと土曜日です!
・・・でも、前の日は諸々購入するにあたっていろいろ調べ物をしていたため
寝たのはやっぱり4時でした(爆)

で、6時に目覚ましを掛けていたのですが・・・見事に寝過ごし、、、
行動開始は10時でした。

え〜〜っと、今日(編者注:今日=24日です)の行動予定は、、、

・会社まで車で行く
・車を置いてアキバへGO!
・ブツを買って会社に戻り車に代々木へGO!!!
・最終日イブを楽しみ壊れバカになってくる!!!

という予定でした。
が、、、この時間(=10時過ぎ)に会社に車で行って止められるかなぁ、、、という不安がありました。

でも、4月だしそんなに休日出勤してる奇特な社員も少なかろう・・・と、考えました。
奇しくも地元三浦海岸では大粒の雨が降ってましたので・・・

で、愛車トルちゃんで1時間ちょっとの超快適ドライブ(謎)

そして到着。

・・・あれ。。。。。

あ〜〜〜〜〜!!!!

あふれんばかりの車車車・・・

別に“車”を3つ書いて・・・・・・・

















って書きたかった訳ではありません(笑)

・・・さてどうしたものか・・・

と考えていても始まりません。

ということで、一度会社を通り過ぎ、Uターンしてじっくりと車列を見ると・・・
・・・工事車両だらけ。。。(T.T)
どうやら社内で工事をやってるようでした。。。
・・・空調全面工事はGW中だって言ってたのに。。。。。。。

で、しょうがないので車でアキバへ。。。

とはいえこの時間(=11:00)過ぎに目黒を出るとアキバ着は11:30ちょい前になるはず。。。
こんな時間・しかも休日にアキバに車で行ったら。。。
そりゃ〜もう大騒ぎさ!
って感じに止める場所なんかありません!

ということで、アキバに行ってダメなら隣の駅の方に行って駐車場を探すという作戦に出ました!

そして11:30アキバ着!

いつもmっち〜さんが止めていた公共駐車場の方に向かうと・・・

あれ・・・列がそんなに劣悪でないなぁ、、

で、列に近づくと案内のおじさんが左に寄せて列につけ〜〜〜〜って誘導してくれました。

・・・ってまだ入れるか決めてないんですけど(笑)

で、おじさんに近づき、(知ってたけど)「この列はなんの列ですか?」と問いました。
ら、「駐車場待ちの列です」とのこと。
で、「待ち時間結構掛かりますよね??」と聞くと
「スムーズに流れてるからすぐですよ」
とのありがたいお言葉!

ということで、車列の最後尾(=十数台後ろ)に車をつけて、早速mっち〜さん・Yちゃんにその旨をメール。

で、15分くらいで入場でしました!

すると程なくmっち〜さんもアキバに到着。

で、二人でマウスコンピュータに行ったり、PCサクセスに行ったりしました。
一応両者ともショップブランドのパソコンを制作販売してますからね〜〜〜

でも、、、今回は(今回も?)ショップブランドのPCを買うつもりはありませんでして・・・

やはりここ一番こだわりを持ったパーツ選びをしたいなぁ、、、って思ってますので。。。


ということで、いつも行くT−Z●NE DIY館に行きました。

で、まずはM/Bを物色。
今回は(今回も!!)衝動買い色が強いので行き当たりばったりではありますが、一応購入ラインを決めてました。

・ASUStek製
・チップセットはインテル純正
・FSB800必須
・レイアウトの良い物
・オンボードでVGAとサウンドチップを有する物
・予算10〜13K(15Kでも良いけどちょっと高い!!)

まぁそんなに高いハードルではありません。どちらかというと初級〜中級機向けです

そうそう今回のお買い物は一応下記を予定しておりました。

・CPU:Pentium4 2.8GHz(NorthWood)
・M/B
・メモリー(ブランド品PC3200・256MB×2枚)
・HDD(S−ATA 160GB程度)
・電源
・筐体ファン
・PC自動切替機

ということで、平たく言うと筐体以外全てブランニューです!
前回マシンを組んだときは、前の機械からのキャリーオーバーが多く、購入したのは、CPU(中古)と
M/Bだけでしたので、車的にはマイナーチェンジですが、今回はフルモデルチェンジって感じです。

勿論、11月に組んだマシンをばらせばキャリーオーバーできましたが、さすがに先日組んだマシンは
準一線級ですし。今回は同時使用も視野に入れてますので、致し方ないところです。

で、M/Bを物色していてほぼ決めた頃に店員さんに声を掛けられました。
「なにかご不明点ありますか?」
いつもなら自分の知識≒店員の知識なので特に話しもしないのですが、あのお店は
とても詳しいお話を聞けることがあるのでお話しするようにしています。

すると・・・いや〜〜〜すばらしい!
やっぱりアキバクラスは違います!!

で、納得の上でM/Bを選定しました。

すると、他にご用はありますか?
とのことでしたので、補記類の購入をお伝えしました。
が、、、フロアーが違うので別の店員さんになってしまいました。

で、、、会話した瞬間・・・




チェンジお願いします!!


と、言いたくなる位の人が来てしまいました(T.T)

・・・まぁオープン日記サイトも公共の場ですので詳しくは書きませんが。。。

で、補記類等々は自分で選びました
と、してるウチにYちゃんも合流!

んでいよいよCPUとメモリーを・・・

メモリーは決めていたのがあったので良かったのですが、CPUが・・・・・・

NorthWoodの2.8が欠品でした。。。。

ということでいろいろ考えた末に選んだのは・・・・

2.80EGHz

そう、Prescottです(;^_^A アセアセ…

え〜〜っとですねぇ、、、プレスコットですが、会社の先輩からも絶対買うなと言われていましたし、
発熱量・電気容量の問題からやはり雑誌筋でも評判が芳しくありません。。。

でも、、、なんとなく勢いで(笑)
あと、人柱になってみようかと・・・
あとあと・・・天の邪鬼なので。。。(爆)
(ならアスロン逝けって!<俺)

そんなこんなで2時間弱のお買い物で全て揃えてしまいました!

そして14時半駐車場に帰着。

気になる駐車料金は1000円丁度でした!(安!!)
250円/30分ですからちょうど2時間ですね〜。

で、重たい荷物と2名の同乗者を乗せてイザ本日のめーんえべんと!
代々木国立競技場へ向かいました。

目的は・・・勿論ライブです!

15時原宿近辺に到着。
NHKホールとSHIBUYA−AXの近くの地下公共駐車場に車を入れました(300円/30分)

で、地上に出ると・・・

こんな感じでした。。。
う〜〜ん・・・新鮮み無い(爆)
なにせ今回のツアーだけで代々木は5回目ですからねぇ(壊)

あっそうそう、ここ(↑写真)からは我が携帯カメラの初陣です!
まさにこういうときに使いたかったんですよ〜〜!
デジカメ持って無くても写真が撮れる!!ってね(^_^)v

で、会場に着いて・・・捕ってみたかった看板も写真でげっつ!

なにせ今までは11万画素・134×134picという携帯カメラで撮ってましたから・・・

で、2時間近く待ってやっと会場が開場しました。

アリーナ席チケ持ってる人だけの特権!
会場横から入場です!
ちなみに・・・1階・2階席の入り口は原宿側のちゃんとした出入り口からになります。
1〜2階席しか持っていなかった頃は『いつかはアリーナ入り口から入ってやる!』って思ってましたが
今回10公演(※1)全てがアリーナ席!
・・・今後もこの幸運を続けていけるのだろうか。。。

※1 10公演

代々木→代々木→さいたまスーパーアリーナ→さいたまスーパーアリーナ→代々木→代々木→
長野ビックハット→静岡エコパアリーナ→代々木→代々木

で、16時半開場、17時半開始予定(実際は17:45頃スタート)→21時終演のステージ。
9回目のステージですが・・・やっぱり良かった!!!最高でした!
しかも今回は演出が若干変わってたし、、、

でも明日(=4/25)で最終日かぁ、、、

ということで会場をあとにし、いつものドトールへ・・・

小一時間だべって、解散・・・

するはずもなく、埼玉→横浜とドライブしてAM1時帰宅しました。

で、、、早速購入したブツを組み立てよう・・・と思いつつも、余韻が・・・

ということで幸せな気分で就寝・・・


4月25日

天気 晴れ
気温 昨日とはうって変わって・・・

ということで・・・9時前に目覚めてしまいました!
寝たのは3時過ぎだったんだけどなぁ、、、

だもんで、出発まで時間があったのでPCの作成に取りかかりました。

(※4/26 AM0:30現在、NewPCにOS等々入れてるので日記書くのに時間が掛かってます)

ここからはFZ1で撮影しますた(笑)

まずは購入した物をチェック。

よしよし、作成に必要最低限のものは一通り揃ってます!

ということで早速・・・

M/BにCPUを装着し、CPU表面に薄くグリスを塗り・・・

CPUクーラー(社外品:シプラム・プレスコット対応M/C品)を装着して・・・

筐体からの各種コネクタを指定位置に刺して・・・・

筐体にM/Bを装着し、電源ユニットや各種ドライブ、筐体ファンを装着して完成です。

ここまでで30分ちょっと。
自作・・・何作目だ??、、、ともかくここまでは順調そのものです。

ですがここからが問題。。。

まずM/B自体の問題でBIOSをアップデートしないとプレスコットに対応していないと言う問題。。。

簡単に書いちゃいましたが実は深刻です。
最悪、CPUがM/Bに非対応(BIOSが標準の場合)だと最悪BIOSすら立ち上がらず、
BIOS更新も出来なくなってしまいます。

ですので。。。最悪のケースで考え今使ってるマシンからCPUを仮で外し、NewPCに装着、
BIOSを更新したら戻す・・・ということも考えましたが、BIOSは無事に立ち上がりました。

ので、早速BIOSをアップデート!

その後、装着したHDDのフォーマットまでしたところで出かける時間になってしまいました。

今日(=4/25)も勿論ライブ!(爆)
しかも最終日です!
で、16時開場なんですが、ヤ○オクで落札して頂いた方と14時に会場で待ち合わせていたので
13時過ぎに会場に着くように11時半に家を出なければならなかったのです。。。

ということで11時半出発→13時代々木体育館着。

で、、、一人で会場をぶらつきつつ携帯でゲームをやって時間をつぶしました。
そして14時。
落札された方と無事合流。
で、15時頃までお話をしてました。途中mっち〜さん・Yちゃんも合流。

そしてその後露店で軽めの昼食。

16時入場。17時20分ライブスタート!

いや〜〜〜最終日!
すっげ〜〜〜〜〜〜”濃かった”です。
盛り上がりがなんか異常でした(笑)
まぁ、、、最たるものは・・・・・・・

それにしてもやはり2日目!
体がよく動くし声も最初から全開!!!(壊)
2時間のライブでしたが、2時間飛んで叫んで大満足でした!

・・・でも、ホントに最終日だったのよねぇ。。。

そうそう、今日(=25日)の席は・・・端の方だったんですが、すぐ横をず〜っとDVD録画用のカメラが
動いてました。
ライブ中はカメラなんぞ意識してませんでしたが・・・DVDに我々も。。。(笑)

そんなこんなで19:30終了。
今日もまた近くのドトールへ。

そして21時解散。

23時帰着。

で・・・今日こそPCを・・・と思いつつやっていたのですが、電気・テレビ全部付けたまま落ちちゃいました、、、


4月26日

天気 晴れ
気温 まあまあ

ということで一夜明けて・・・今日から現実の世界に、、、(T.T)

仕事は・・・まぁいつも通りです。。。。

でも、、、声がガラガラ(爆)

前回はカラオケと言ってごまかしましたが、、、そんなに何回もバカ(?)をやってることをいいわけにも出来ず
今回は「週末風邪引いた。。。」という言い訳に・・・

だって。。。あわよくば午後半休してPC組みたかったんだもん(爆)

でも、、、やっぱり今日も20時まで残業。

21時半帰着。

飯喰って、NewPCのOSインスコの続き&Winアップデート&more・・・

しつつ、日記に載せる写真を加工したりして日記を23時頃から書き始めて・・・
現在(=AM0:55)に至ります。

NewPCはやっとパッチを全てあて終わりました。
実は昨日は動作不安定(メモリー周り)で、スロット差し替えなきゃとか最悪交換(※2)かなぁと
思っていたのですが、BIOS見直してCL値等々をいじったら無問題になりました!
その原因追及のために今日もHDDのフォーマットからやってましたが(汗)
(※2:ショップの掛け捨て保険で相性保証保険に入ってます)

これから・・・ベンチマークでもしようかと、、、

ちなみに・・・明日はドライブとHDDを買い増しにいくかも、、、(爆)


今日(週末の?)の一言:最高だぜ切替機!

ってことで、mっち〜さんの勧めでPC切替機を買いました。
いや、2台体制になるからってキーボード&トラックボールを2対置くつもりもなかったのですが。。。

買ったのは(株)ナカガワメタルというところの、NK−KVMA−2(絶版品)という、モニター・K/B・マウス切替機です。

これは勿論切替機本体でも切り替えできるのですが、なにが良いって、キーボードの小林信吾〜〜〜!
・・・じゃなかったキーボードのコントロールキーをダブルクリックの要領で2度叩くと切り替わるのです。
そのレスポンスが秀悦でまさにシームレス運用が出来ます!

これで2台で画像編集と書き出しを交互に同時に出来そうです!!!!


ふう。。。やっぱ3日分の日記を書くのは時間が掛かるね。。。


Special Thanks

みっち〜さん
やまちゃん

長いライブツアー!
乙でした!

・・・でもしばらくライブがないですねぇ、、、(T.T)
ということで次は・・・









全国制覇でお願いします(笑)


おまけ 〜瞬間移動????


横須賀(三浦市の隣)ですねぇ、、、


我が地元ですなぁ、、、


あれ?(汗)

・・・自宅での受信は90%以上が3番目です。。。ウチって何処なのYO!