2004年6月5日の日記!
〜 の今日の写真。。。

ということで今日も今日とてPCいぢり(笑)

主目的は静音化です。

・・・ってかず〜〜っと目的が変わってないような気もしますが(;^_^A アセアセ…

で、先日も書きましたがレジェトレックスを買ってきました。
DIYセンターで東京防音のシート(1m×50cm)が3980円でした。
??
そういや、消費税表示が変わる前(=税別表示)も3980円だったなぁ、、、
エイビー5%出精値引き!?

で、早速ケースの左右両扉を外し、まずはケース側板裏側一面に貼りました。

・・・レジェトレックス遊び久々だわ〜〜〜

続いてM/Bの止まってる部分の裏や、ドライブを止めてるフレームにもペタペタ。
あと、今回の主題だるファン周りの制振ということで前面12cmファンの周りや背面、
そして上面も貼りまくりです。

で、結局シート一枚使い切ってしまいました(笑)
もっと余るかと思ったんですけどねぇ、、、

で、ケースを元に戻し早速視聴(笑)

お!

お〜〜〜〜〜!!

車で散々レジェトレックスの威力は分かっていましたが、すっげ〜〜〜静かです!

ファンの共鳴音はほとんど無く、ファンの回転が高いファンの音だけが、
かすかにぶぉ〜〜〜んと鳴ってるのみです。

ちなみにその音もファンコンで絞れば殆ど聞こえなくなります。
(ただ、温度の関係から絞りきるのも考え物ですが、夜間の自動運転には有効です!)

ということで静音化!
完全に終了です!
もう音に関しては何もしなくてもOKです!!!!


但し、、、

ケースの価格が3,480円でレジェトレックスが3,980円ってのも笑いますが
合算すると・・・そこそこ良いケース買えますなぁ(-.-)y-~~

ちなみに今回分かった良いケースとは・・・

・重たいケース(=板厚が厚い)
・ファンの取り付けがフレキシブル
・前面の化粧パネルの形状(特に裏側)

辺りは要チェックではないでしょうか。。。

で、ウチの場合・・・

・結局背面に12cmファンを装着するために改造してる
・フロントもエアフローをあげるために切り刻んでる(化粧パネル裏を加工してます)
・レジェトレックスでとにかく制振(笑)

なんてことをやらないと当人満足しなかったことからもベストバイにはほど遠いかと思います。

といいつつきっと評判の良いケースを買ったとしても買った当日に改造しちゃうと思うので
改造ヲタに(=自虐ヲタ?)にはやはり安いケースを・・・と言うことなのかも(笑)

そうそう、ドライブを止めてるフレームの制振を行ったところ、特にHDDのシーク音や
アクセス音が聞こえにくくなりました!

正直あまり期待をしていなかったためうれしかったです!!

今(=2004/06/05 22:25現在)のところまだやってませんが、ビデオのオーサリングとかやっても
静かではないかなぁ、、、と期待しています(これ書き終わったら編集したいソースがあるのでやってみます)


一方の温度の方ですが・・・・・・・・





















































































(笑)

え〜〜っと、エアコンの冷気直結です。
ウチのケースは上面に8cmファンが着けられるので、ここにダクトを着けて冷気を導入しました。

買ったのは100φのダクト(D2で1100円ちょっと)です、確か延ばせば3m以上になるはずです。
(ちなみに車用に使うなら75φ辺りがお勧め。これまたDIYショップなら1,000円前後です)

で、エアコンにはどう接続しようと考えていたのですが、当初ダクトを直接くっつけちゃお〜って考えてましたが
よく考えたらエアコンの吹き出し口が電源オン/オフで開閉するので却下。

結局。。。

と言う感じにケースの入っていた箱にダクトを接続。
ダクトの逆側は前面開いていて、エアコンの空気が吹き込んでます。
で、このダクト!
PCに接続せずにダクトの出口に手をかざすとしっかり冷気が出てきてます。
でも、PCを起動すると8cm吸気ファンが作動し風量から勘案するに、先程のダクトを
かざした際に感じた風量では足らなかったような感じがしますが、
この箱がチャンバー状態になって冷気不足にはならない・・・・・ような気がします(笑)

で、気になる温度変化は室温27℃の場合のM/B温度は・・・

冷気導入無し:36℃
冷気導入あり:31℃

となりました。結果ひじょ〜〜〜に満足です!

まぁ、、、エアコンを回さないと温度が下がらないというの自体が問題だとは思いますが。。。

とにもかくにも夏限定アイテムというのは間違いのないところです。

だって、室温は夏しか上がらないし冬場にエアコンを入れてダクトつないだままなら熱気が、、(笑)



え〜〜〜〜っと一応言っておきます!

これは一発ネタです!

常用はしませんよ〜〜