2001年4月24日パーツ特集

04/24/2001updated


一人海を眺めるトルネオ君

たまには三浦海岸をバックに・・・



というわけで、気まぐれ装着パーツ紹介(第何弾??)をやりたいなぁと思います。


まずは下の2組の写真から・・・

違いに気づきましたか?

答えは・・・

ユーロフェンダー

でした(笑)違いに・・・気がつきませんよね。。。
わりとCF乗りの方が流用され始めたパーツです。私が知ってる限りでも2名以上いらっしゃいます。
装着は簡単です。フロントはすでについているクリップ(ピン)2本とねじを使ってインナーと共に共締め
するだけです(あとは付属の両面テープで固定するだけ)。リアはクリップ2カ所をショートパーツとして
別に手配するスクリュービスで固定し両面テープで固定するだけです(作業時間20分以内)。
塗装済み(もちろん設定色があれば・・・ですが)で2万ちょっと。お手軽といえばお手軽ですし、
目立たないと言われれば・・・(泣)

ただし・・・

私のは個体差なのか、リア2個と右フロントは問題なかったのですが、左フロントのフェンダーだけ
ビス穴が合わず、バンパーラインと合ってません
個体差なのか・・・
まあ2枚目より2枚目半(ウケ狙い!?)を目指してますのでOKです(ホントか!!)


フェンダーとくれば・・・

ユーロリップ(と、おまけでアイライン)

写真の使い回しでご免なさい( m(。−_−。)mス・スイマセーン )
※ナンバーを飾っている銀色のフォグは別手配です(レイブリック・fog)

写真ではブラックアウト(ブルーアウト!?)されていて分からないかと思いますが、ユーロ純正の
フォグもついてます。
このユーロ用フォグがくせ者で、そのままではCFには装着できません。
CLは車体本体側に取付ブラケットがついており、CFはバンパー側にブラケットがついてます。
そのためCFにこのフォグを付けるには車体側の加工が必要です。よって私は、バンパー側のブラケットを
小加工して取り付けました。ただ今では完全に飾りとなっています(イルミネーション!?)
本当は外してしまって(というか付けないで)ダクトの出口にした方がいいかと思うこの頃・・・
ちなみに部品代だけで、6万弱です(これまた設定色があればですけど。。。)
これを高いと見るか安いと見るか・・・(ちなみにリップ本体のみで約3万です})

ちなみに通常のアクセスリップは・・・

こんな感じでした(ってこれは納車2日目の写真です。。。違いますねぇ・・・)


アイラインは”零クラフト”つまり自作です。10cm辺り80円のカッティングシートで作りました。
80cmで余裕です。
目指したのはJet’s風です(爆)


フロントだけではなくリアもおめかし・・・

一応情報源をお伝えして置かねばなりませんね!
「ユーロリップ付くよ」と教えてくれたのはてらやんさんでした。で、その1週間後には物を手配していました(爆)
現在私の知人では2名の方が装着され、数名が予備軍です

と、ここまでご覧になられた方で、「だったらユーロ買っておけば良かったじゃん!」って思われた方!
正しいです(爆)。でも、いろいろこだわりがありまして。。。


と、リアが気になったところで・・・

リアウィング


モデューロ(=ホンダアクセス)純正です・・・(ウソ)
クリオ徳島がプロデュースしているレイクラフトという会社の「ブラフ」シリーズです。
私も大きな羽根が欲しいと思って、最初に無限のリアウィングを購入(納車時)しましたが
私の思い描くのとは違ってました(無限ウィングユーザーの方ご免なさい)


というわけで、以前付けていた無限リアスポイラーです

で、2ヶ月ほど装着していましたが、ある日衝撃が走りました!!
それはレイクラフトのリアウィングを付けているてらやんさんとの出会いです。

てらやんさんのHP

これぞ私が思い描くリアウィング像でした。
元はと言えばセダンに乗り換えたのも大きな(聳え経つ)羽根を付けたかったからですし、形状・大きさも
大満足!何度かてらやんさんの車を見て「これは買うしかない!!」と決意。ついに4ヶ月間の
無限羽根生活と別れを告げ、デカ羽根ユーザーになりました。
(※レイクラフトについてにお問い合わせは、私もしくは、直接レイクラフトまで。
 レイクラフトのHPはリンクフリーの表記がありませんでしたので、申し訳ありませんが、
 yahooで「クリオ徳島」と検索してください)

ウィング本体(無塗装・白ゲル仕上げ)で53,000円位です(ディーラーで取り寄せ可能です)
これに塗装代が25,000〜30,000と取付工賃が掛かります。
また、無限羽根がついていた場合(=純正取付穴)は基本的に無加工で取り付けできます。
私の場合は個体差(多いなぁ・・・)からか、一カ所だけトランクの取付穴をちょっとだけ大きくしました。


足回り他

現在無限サスキットを装着していますが、それまでは試行錯誤の連続でした。


標準車高です


KYB・NEW/SRスペシャル+RS/Rダウンバネです



同ショック+5ZIGEN・R−rateです。


そして現在の無限サスキットです。やっぱフェンダーアーチは目立たないかなぁ・・・

ちなみにホイールとタイヤは納車時から変わらず、セネカRT(オフセット+47mm)とブリヂストンGRID・IIです(16インチ)


あと、付いてるのは・・・

エキマニ・エアクリ・マフラー

かなぁ・・・


今日のSPOONエキマニ君です。。。

ちなみに・・・

これは、装着して家に帰ってきてすぐの写真です。
焼けてきたと言えば焼けてきたよな、浜風で錆びたと言えばそのような。。。

また、シャシダイの結果もインプレッション通り低中回転でのパワー&トルクアップが見られました。


エアクリ他です。。。
エアクリはアペックスのPowerIntakeなんですけど、遮熱シート(?)で覆ってエンジンルーム内の
熱気を吸わないようにしています。その代わりレゾネータを外し(純正エアクリではないので不要)、
下からダクトでフレッシュエアーを送ってます。
また、写真ではラジエーターになにやら光るものが見えますが、自作ラジエーターシュラウドです(笑)
あとは、タワーバー(スパッツ製)を装着しています。


マフラーと遮熱板(!?)です。マフラーは5ZIGEN・fireballです。
思いの外静かです。保安基準改正後のMC版だからでしょうか。。。
アイドリング〜2,000rpmまでは純正並、3,000〜5,000prmの高負荷時には爆音系、
それ以上は、ヨダレが出ちゃう位、レーシーな高音を奏でます。


おまけ


こんなのはいかがですか?
ドアのランプを赤くしてみました。カバー部をDooVで購入してカバーを純正と交換するだけです。