2004年7月11日 PHASE走行会

2004年7月11日 改修中のFISCO(言わずと知れた富士スピードウェイ)でPHASE主催の走行会がありました

上記の通り2004年7月11日現在改修中なのですが、いち早くショートコースが4月にオープンしました。
場所は旧ダートコース付近です。ちょうど30度バンクが見える辺りですね〜
全長は810m〜920m(コース設定により異なります)
ショートコースというとコーナーが多いというイメージがありましたが、ここのコーナーは4〜7しかありません。
しかし、各種テストにも使用できるようコーナーの切り方を難しくしているそうです(FISCOオフィシャル談)

といった、ショートコースを1日借り切っての走行会だったわけですが、
実のところワタシはサーキット走行未経験。
本日がデビュー戦となりました。

スケジュール的には
7:30 集合
8:00 ドライバーズミーティング(ブリーフィング)
8:30〜16:30 走行会(12〜13時昼食)
16:30〜17:00 終了ミーティング
17:00 解散
というスケジュールでした。

ワタシは当日AM4時過ぎに家を出て2時間半掛けて6時半、遅くても7時に到着しようと思ったのですが
さすがに早朝ということもあって、2時間掛からず6時にメインゲートの前に到着してしまいました(笑)

でも、当然ながら一人もおらず。。。(T.T)

しばしたばこを吹かしておりました。

そうしたら北関東軍団ご一同様が6時半頃到着。
しばし歓談していたのですが、話してるときにPHASEさんご一行はもっと早く出てるという話が・・・

早速ちかぞーさんに電話してみると、すでにショートコースに来てるとのこと(大汗)
ショートコース・・・メインゲートから入るのではなく別の道が出来てたんですね〜〜(滝汗)

ということで10数台をとりまとめてショートコース側へ移動。
(あとから見たらちかちゃんしっかりとてらやんさんのBBSに集合地点を書いてられたんですね〜(大汗))

随所に立ってる看板を見ながら5分ほど走った頃でしょうか、、、やっと到着。

ショートコースは以前FISCOに行ったことがある方なら分かると思いますが、
ダートコースがあったところです。
30度バンクの下をくぐってすぐの所です
(そうそう30度バンクはまだありました。残念ながら見学用(?)の階段は無くなってしまってましたが)

で、ショートコースのピットに到着。
すでに茶づけさん他20名程が到着していました。

その後続々と集合する参加される皆様。。。

屋根付きピットは走行会本部の方で使用されるということでしたので参加車両は露天でしたが、
参加総数80台!
駐車スペースいっぱいいっぱいでした!

そして、7時半受付開始。

持参したはがきを受け付けで渡し、ゼッケンを頂きました!

その後8時までまだ時間があったので車の準備を始めました。

と言っても、いらないものを降ろしたり、テーピングで灯火類の飛散防止を施したりゼッケン貼ったり
空気圧チェックしたり、、、

そうしてうちの子も戦闘態勢が整いました!

ちなみにゼッケンナンバーは106でした!

8:00ブリーフィング開始。
ちかぞーさんの司会進行で、PHASEの社長・立和名さんのご挨拶、ゲストのプロドライバーの皆様のご挨拶、
FISCOオフィシャルの方からのコース説明、そして注意事項の説明等々が行われました

そして8時半。
ピーカンながらも朝のすがすがしい天候の中走行会がスタートしました。

今回は、車種や経験によってA1〜A5、Bクラスと6クラスに分かれています。
ワタシは・・・初心者クラスたるBクラスでした。

で、しょっぱなA1クラス!
ここはNSXやインテR等のちょ〜〜速いクラスです。
ホームストレートが見渡せるところから見ていたのですが、、、、

すっげ〜〜〜〜〜〜〜〜速い!!!!(汗)

旧FISCOの本コース、ピット前に居るかのような速度感でした!

・・・・・・こんな速度で1コーナー入るの?????(汗)

こっちはサーキットは初心者なのに。。。(大汗)

あ!今回も慣熟走行2周をPHASE・Fitが先導し、先導車がピットインして
本走行スタートという流れでした!(もちろん第1ヒートのみ。1ヒート=15分)

で、びっくりしている間にA1クラスの走行が終了。
続いてはアコトル軍団クラスその1です!

ここは我らが毒さん・ちかぞーさん以下、多数の知人が出るクラスです

A1クラスの走行5分前、ピットロードには次のクラス(つまりA2)が整列します。

そしてA1クラスがピットイン完了とともにA2クラスがコースインしました。

で、先程の同じく2周の慣熟走行ののち本走行スタート!

・・・良かった!
いや、、、慣れ親しんだ速度域でのバトルでしたので(笑)
これなら大丈夫!と内心ほくそ笑んでしまいました(笑)

それでも、、、やはりA2クラスはアコトルの中でも選りすぐりの達人なだけあります!!
1コーナーの飛び込みなんて尋常じゃないです!!

このコースあとから説明しますがアップダウンが結構あります!
で、最終コーナーを立ち上がると一気に下り、コントロールラインを過ぎて一気に左30R突入
ということでコントロールライン付近で全車フルブレーキングに近い状態になります。

ここで・・・連続写真なんぞ、、、

え?わかりづらい??(汗)

ではのちほど動画で・・・

続いてA3クラス、A4クラス(アコトルクラス2)、A5クラス(A/T、ワゴンクラス?)と走行が続き
いよいよワタシの出走クラスたるBクラスの走行枠になりました。

上述の通り5分前にピットでスタンバイ。
A5クラス終了後にコースインしました。

緊張のデビュー走行・・・とはなりませんでした。
緊張・・・う〜ん・・・何故か全然しなかったんですよね〜〜
ゴルフのコースデビューの時は、はじめて2ヶ月位でコースデビューしたので緊張しまくって
1ホール目のティーショットはぎゅい〜〜〜んとスライス。。。崖下に。。。(汗)
でも、丸4年苦楽を共にした相棒との走行でしたので、酸いも甘いも・・・

しかも、慣熟走行中にあることに気づきました。
・・・ここ、箱○の○島側のような高速サーキットだ!と。。。
この点は箱○組の皆さんから伺っていたのですが、実際に走ると確かに感覚が似ています。
アップダウンがあって、低速コーナーが少なくて・・・

とはいうものの、第1ヒートの15分はあまり突っ込んだ走行も出来ずあっという間に終わってしまいました。
あとから見守ってくださっていた皆様にワタシの走行の印象を語っていただきましたが、
1コーナーの飛び込みがまだまだ奥までブレーキングを遅らせてもOK!ということでした。
確かに自分で走っていても、コーナーが迫ってくると、自分ではここだ!と思ってフレーキしても
実際は減速しきってまだ余裕がある状態でしたから。。。
で、、、肝心のタイムはというと、、、
未計測(笑)
P-LAP対応とのことでしたが、ワタシは持ってないのでストップウォッチで計るしか無かったのですが
1ヒート目は慣熟と割り切ってましたので。。。

続いて第2ヒート。。。またA1クラスからの走行です。


と、ここで1ヒート目に撮影した動画なんぞ、、、(重いです)

あ!再生にはApple社製QuickTimePlayerが必要です。

毒さん・その1
毒さん・その2

茶づけさん・その1
茶づけさん・その2

山ちゃん

撮影は全てFZ1改で撮影しました(静止画&動画)。動画はおまけ程度ですが、、、音が意外に良く撮れてました!



1ヒート目を終えて空気圧チェックの茶づけさん。
このあと・・・本領発揮!!することになるとは。。。(笑)


さて、第2ヒート。

ちょっと天気雨が降ってきました。。。
で、さほど路面に影響がない程度です。

この第2ヒート、ワタシは走行前にステアリングのホーン部分にストップウォッチを両面テープで貼り付けました。
いろいろ考えましたが、メインストレートでならストップウォッチの操作が出来そうと1ヒート目に思ったので。。。

おっと・・・ここで遅ればせながらコースレイアウトを。。。(汗)

今回設定されたコース取りは、A−1ルート→B3ルート→C−2ルートです。
A−1/A−2の合流する9Rで左旋回しながら登坂、B−3ルートの74R付近まで登りです。
そして、12Rを抜けてC−2の最終コーナーを抜けてメインストレートになります。
このストレートが下りになっていて、1コーナーの飛び込み→∞となっています。

さて、第2ヒートBクラスの走行枠となりました。

先程1コーナーの飛び込みが甘いというご指摘を受けて、その辺りを念頭に入れながらの走行です。

特に他の方の枠を見ていてコントロールラインの信号の直前からブレーキングを行っていたので
参考させていただきました。

コース取り的には1コーナーの30R、14R、9Rをクリップするような“イメージ”で(笑)

で、、、15分の走行でタイムを何度か計測しました。
ストップウォッチの特性上1周計って止めるとクリアにせねばならず、自分が走行中容易に識別できる目標物
(ワタシはストレート中盤のコンクリートウォールのゴムの保護板)で計測のスタート/ストップをするわけですから
必然的に1周おきの計測になります。しかも、、、2ヒート目になるとだんだん力量の差があらわになってきて
ラインを譲ったり譲られたりと、クリアを取るのが難しくなってきましたので、計測は3回ほどしか出来ませんでした。

結果・・・42秒前半が2ヒート目のベストでした。

ちなみに。。。2ヒート目でCL1の速い方で38秒台。。。。4秒差かぁ。。。

この2ヒート目は、コースと速度に慣れてきて、オーバースピードで進入、どアンダ〜〜〜〜〜!
なんてことがしばしば。。。
特に最終の突っ込みで突っ込みすぎで立ち上がりが。。。
そんなこんなで1コーナーと最終コーナーを最重点課題として認識した2ヒート目でした。

と、、、2ヒート目終了後すぐに激しい雨が、、、、

どうやら雷雨の予感。。。

そんな感じで午前中の2ヒートはあっという間に終わってしまいました。。。

昼食を挟んで13時。
残り3ヒートです。

皆さんの走りをメインストレートからじっくり観察。。。
特に1コーナーと最終コーナーの入り方・出方を見させていただきました。

そして自分の3ヒート目。。。

雨は・・・A2〜A4クラス付近で強く降っていましたが、A5クラス走行時に上がり
Bクラスでは気にならない程度でした。

1コーナーは思っていたほどきついコーナーではないことを体感。
コントロールラインを目標にフルブレーキ!
ブレーキを残しつつ30Rを縁石に内輪を乗せながら通過、14Rも縁石乗せ、
ここで1速にシフトダウン(ゲートシフトで操作。ただまだギアーは2速のまま)、ブレーキを入れつつ9Rも縁石乗せ。
この辺で55Km/hに落ちて1速にシフトダウン。
シフトチェンジを体感し始めた瞬間VSAを効かせつつアクセルをオン。
そのまま30Rを縁石乗せギリギリでクリップ、そのまま一気に74R・14R目がけて駆け上がり、74R付近でレブるので
レブる直前(=アペックスのレブスピードメータ表示によるワーニング表示(7,300で点滅に設定)に2速へ(あとは2速)
12Rは完全に縁石に乗りながらノーブレーキで通過。
最終コーナーは早めのブレーキでコーナー終盤でちゃんとクリップ出来るよう”イメージ”しました(笑)

ただ・・・やっぱり最終コーナーまででかなりスピードが乗ってるので欲張っちゃうんですよね〜〜〜

でも、なんとか、上記をイメージしつつ走ってると、15分枠後半で3〜4周連続してオールクリアになった瞬間が!

ちゃ〜〜〜〜んす!

とばかりにタイムアタックしてみました!
最終コーナーは欲張らず、、、ということを言い聞かせて・・・

結果!

39.9!!

・・・最終コーナー立ち上がって、ステアリング(のストップウォッチ)をちら見。
35・・・36・・・37・・・
お!40秒切れるかも!!!
と、思ってフライング気味にストップを押した・・・・かもしれません(爆)

そしてその後、、クリア取れず一度ピットイン。
15分がだんだんと(良い意味で)長く感じられるようになってきました!!!!
再び入るもクリアー取れず。。。

、、、そして第4ヒート。

またまた雨。

ですが、A3クラス走行中に上がりました。あとはA4〜A5クラスの走行で路面も乾いてきていい感じに!!
しかも気温もいい感じになってきてます(3ヒートあたりから涼しくなりました)

さて、、、自分ですが、今回ピットロード整列は早めに入り2ゲット(笑)

目的は・・・もちろん最初数ラップでクリアを取ってベスト更新を狙う!!!これ一点です!(笑)

このヒートでは確実に速度が上がってました!
特に1コーナーの飛び込みはリアが出気味になりながら抜けてるのが体感できました(快感!!!)

最終コーナーも欲張らずに・・・ね♪

結果!

3週目付近で39秒7!

なんとか自己新達成です(フライング無し!!!)。

でも、、、その後急激にブレーキの利きが甘くなり、、、
ブレーキ→効きにくい→オーバースピード→どアンダー→ハンドルをえらい角度でこじる→だめだめになる。。。
となってきてしまったので、泣く泣く4ヒート目は5分残してピットイン。

・・・自己新出した満足感もありましたしね。。。

で、結局5ヒート目はまたまた雨が降り出したのと、ブレーキフルードが自分の思うタッチにならなかった
(軽くエアー噛んでる感じ)ので、5ヒート目は走らずに観戦することにしました。

そして16:30。
全走行が終了。

終了ミーティングと相成りました。

ここでは立和名社長のご挨拶、各プロドライバーさん達の感想等を頂戴したあとに、じゃんけん大会がありました。

で、、、ワタシは幸運にも商品ゲット!
アイルトン・セナの紀念記事の入った写真(本人とホンダ関係者のツーショット写真)でした!

そして17時全てが終了。

かどさんややぎたろうさん達と別れを惜しみつつしばし歓談。

その後、17時半FISCOをあとにしました。

帰宅は・・・時間帯的に大渋滞を予測していたのですが、ほぼオールクリア。
20時半に帰宅できました!!!


ということで今回の走行会のまとめ。

PHASEスタッフの皆様やちかぞーさん達有志の皆様で構成される事務局の皆様のきめ細かい
準備のおかげで本当に充実した走行会になりました!!!
本当に感謝感激です!!
また、4月にオープンしたばかりのショートコースもコース割りがワタシにぴったりなばかりでなく
舗装も本当に綺麗で走りやすかったです!!!!!

また富士で走行会があるとき(秋頃の予定とのこと)には絶対参加します!!!!

2004年7月12日 初稿執筆


<追記>

ともさんから写真を頂戴しました!!

第1ヒートですね〜〜(ぴーかんに晴れてますから(笑))
最終コーナーの立ち上がり→ホームストレートって感じです。
アングルばっちりに撮ってくださって感謝感謝です!!


かっこよく撮っていただいたけたので自分用の壁紙を作っちゃいました(零のPC専用(笑))

あ!右は自分で撮ったものです(笑)

2004年7月13日 追記


Special Thanks

PHASE走行会事務局の皆様
(本当にお疲れさまでした!!!!)

ともさん
(写真転載を快くOKしてくださりありがとうございました!!!)