YOKOHAMA DNA S-Drive装着レポ〜2005年2月26日

※blogに掲載したもののweb未掲載でしたので、再編集の上掲載しました。

ことの始まりは2005年2月25日に遡ります。
それまではユーロ純正のRE-010を装着しておりましたが、大事件が・・・

その日はライブを見に行くために14:50出発。

コンビニ寄って週末の軍資金を下ろしたりタバコをカートンで買ったりしていざ出発。

・・・でも、、、、

なんかマフラーがうるさいなぁ、、って思ってました。
おまけにハンドルで微振動を感じます。
そうですねぇ、、、舗装の悪い道を走ってる感じ。。。

実は先週の金曜日に定例に行く際にも感じてました。
んで、そのときは現地到着後にホイールを止めてるナットのゆるみをチェックしたり
目視点検をしましたが異常なしと思われました。

で、今日もバイブレーションを感じましたので、、、
『やっぱ5年も乗るとガタが来るんだなぁ、、でも一応明日辺りディーラーさんで見て貰おう…』
って思ってました。

そして衣笠ICから横横に乗りました。

んで、、、割とフラットな路面のはずなのに微振動が続きます。。。

そして・・・三渓園への分岐の手前で惨事が起きてしまいました。

突然微振動から激しい振動に変わりました。
そうですねぇ。。。センターラインにある突起(反射板のない細かい突起)を踏んだときの
状態を10倍位倍増させた感じです。

やべっ!パンクだ!

ハンドルも力を入れてないと取られる感じです。

ともかく広いところに止めなくては・・・

ってことで急遽本線から三渓園方面へ進路変更。
そして料金所手前の広いところまでだましダマシ走行。
幸いにも後方に車が居なかったのでゆっくり(と言っても60km/h程度)で進行。
そして料金所手前着。
ハザード出して一番左端に停車。

で、、、車を降りると、、、ゴムくさい・・・

  実はこれまた先週の事なんですけど、定例の帰り、雪の降る中帰ったんですが
  料金所で止まったときに強烈な焼けたようなにおいをかいでいたんです。。。
  で、そのときは火のついたタバコが車内に落ちて焼けてるのかなぁ・・・
  でも、火種もタバコ自体も落として無いしなぁ、、なんて思ってたんです。
  それにしばらくするとにおいも無くなったので、きっと外からのにおいが車内に
  入ってきただけなんだって思ってました。


で、右前→左前→左後ろ・・・とタイヤを見て回りました。

ら、左リアがぺったんこ。
ゴムの焼けた臭いも強烈です!

で、よく見ると、タイヤのショルダーが30cmほどパックリと割れていて
ワイヤーも見えている状態でした。。。

うーん・・・やはり夏のfiscoで酷使した元フロントタイヤだったからなぁ、、、
まだまだ山はあるもののブロックも飛び、最後の方はブレーキの効きが甘くなって
タイヤをこじっていたし。。。
そんな状態でしたので、、、まぁ自業自得ですね。

ということで三角表示板を後方(10m位か?)に立てた後に
トランクの荷物を下ろしてテンパータイヤに交換しようと思いました。

で、荷物を下ろし、工具箱を出してクロスレンチやパンタジャッキを出して・・・
そうそう、ジャッキ・・・先々週まで積んであったんですけど下ろしちゃって。。
でもまぁ交換はリアタイヤ一本ですからパンタで十分です。
で、パンクしたタイヤを外す・・・前に・・・
純正ナットを探しました(爆)
いや、テンパーのホイール内に袋に入れて置いてあったはず。。。

で、結果を先に書くとこの探す作業が一番時間が掛かりました(15分ほどですけど)
結局ダッシュボードの車検証入れの中に入ってました。
・・・大事なものだからと工具箱に入れてなかったようです(汗)

で、あとは勝手知ったるなんとやら。
自分で言うのもなんですけど手際よくタイヤ交換して合計30分弱で終了。

それにしても、、、
自分でやれることは日常からやってますけど、こういう技能を身につけていて良かったです。
正直シロートさんならパニックだったかもしれませんよね。

・・・それよりも。。。

もっと早く気づけ馬鹿もの>俺
先週の日記読み返してみろやゴルァ!
コーナーでケツが出たダァ?
ちゃうやろ!
この時点で圧無いやんけ!

(先週の日記とは・・・)
・・・第3金曜でしたので、某所に行ってオーディオ談義。していたのですが、、、雨はいつしか雪に。。。
、、、で、段々と強くなる雪。ということでAM1時解散。で、第3→新道→横横と帰ってきましたが、横浜付近が一番強い降りでした。
少しでもペースをあげようものなら。。。ケツが〜〜〜〜〜!って感じ(笑)
ということと50km/h規制mの出ていたので帰りもスローペース。
で、2時過ぎに帰宅。

・・・すみません、、、未熟者で。。。

いや、多分、、、推論するに

ショルダー部(か、どっか他かもしれないけど)に亀裂が生じた
  ↓
スローパンクチャ状態で圧が徐々に減った
  ↓
スタンディングウェーブが起きる → 微振動が発生
 ↓
スタンディングウェイブが亀裂を広げた
 ↓
一気に圧が抜けた

こんな感じでは無かったかと思います。
まぁとにもかくにも会場前はあと10km程です。
ので、一度高速を出て、再び横横に乗って、リアに負担を掛けないように法定速度で
しかもコーナーで負荷のなるべく掛からないように心がけつつ走行。
結果。
新横浜駅前に16時半に到着
一応目標時間は16時半でした。でも、ナビの当初の到着予定時間は16時。
ちょうど作業分遅れて定刻着と相成りました。
んで、前回も停めたリパークが空いていたのでソッコー駐車。。。


ということでパンクしちゃったんですね〜〜〜
このままでは遠出が出来ない。。。ということで翌日タイヤ交換へ。。。

そして翌日・・・

ガススタに寄ってガソリン満タンにした後に、横須賀市内を散策。
・・・しようと思ったのですが、平成町のオートバックスに最初に行って・・・

駐車場に車を止めて、屋外のタイヤコーナーを見ようとしたら外の居られた店員さんが
「タイヤ交換ですか?」
と声を掛けてくださいました。

・・・店員さんから駐車場に止めた車のテンパーが丸見え。。。
そりゃタイヤ買いに来たと思うわな(笑)

で、「スポーツ系ですか?」
って聞かれたので
『いや、サーキットも当分行かないのでそこそこで良いです』と回答。
そしたら「ではG3はどうですか?」とのこと。
でも、さすがにG2→G2→RE-010とBSが続いたので芸がないなぁ、、、と思い、
『う〜〜ん…他にお勧めありますか?』と聞いてみました。
そしたら、「横浜のS-Driveはどうですか?」と言われました。
『ん???(なにそれ?)』という顔をすると、
「DNA GPの後継モデルで、グリップ性能を上げて、尚かつロードノイズを押さえたモデルですよー」
とのこと。
『撥水性能はどうです?』
「これも向上してるようですよ」

なんとも出来すぎた話なので、ちと迷いました。
しかも、、、
「あとは・・・RE-01Rかネオバですねー」
『ネオバはいくらですか?』
と聞いたら・・・これまたS-Driveとは2,000円/本程しか変わらないそうで・・・

・・・でも、、、
フロントにネオバ、リアにRE-010ってのもバランスがなぁ、、
それにまだS-Drive履いてる方も居ないようでしたので、人柱&新しいもの好きってことで
「では新製品で!」と回答。
早速レジで精算。
ちょうど先日オートバックスから年度末決算処分という葉書をいただいており、10%引きでしたので
値引き後で総額33,000円ちょっとでした(2本で)
今回考えていた予算が総額3万円でしたので、ちと予算オーバーですが、、、まぁ新製品だし…(笑)

で、早速ピットへ。。
今回は今フロントに履いてる010をリアへ、S-driveをフロントに持っていって頂きました。
で、作業は30分と掛からず終了。
車を受領し、早速ドライブです。

ちなみに。。。
まだこの時点で14時。
今日も横アリでライブ、しかも昨日と同じく17時頃までに駐車場に入れれば十分OKでした。
ので、、、とりあえずタイヤの皮むきを兼ねて下道をチョイス。
で、走り出すと・・・

えらく静かなんです!

今までグリ2→010と使ってきまして、グリ2→グリ2→RE-010と変えてきたときには
大してロードノイズの変化を感じることなく、
ごーーーーー
というロードノイズがタイヤから発しておりましたが、このS-Drive!ECVを閉めてマフラーの音を下げても
ほとんどロードノイズが聞き取れません。
また、乗り心地はホントの最初の最初は堅い感じがしましたが、しばらく走らせて馴染ませていくと
RE-010並みになりました。

う〜〜ん!
実に快適!!
(DNA派のcっぱ〜さんには是非次回のタイヤはこれをお勧めしたいです!!!!)

で、、、しばらく16号線を北上させていき横浜市内に入った頃でしょうか。。。

ん?
なんか降ってきた・・・
あ!!!
・・・
雪だ。。。

さっきまであんなに晴れていて車内は暑いくらいだったのに。。。

おまけに。。。
下道激混み。。。

ってことで朝比奈で下道を断念。
朝比奈インターから横横へ・・・
で、タイヤは・・・
高速に乗ってからも静けさは変わらず。
これは正直驚きです。
まるでコンフォート系並です!
・・・コンフォート系は履いたことありませんけどね(汗)


ということで初めて履いたヨコハマのタイヤでしたが、想像を遙かに超えたすばらしい出来でした。
おまけに後日談になりますが、グリップ力もそこそこあることが分かりました。
峠レベルまでではかなりイケます!(いや・・・峠なんて攻めたこと無いのでわかりませんけどね(笑)

2005年2月25・26の日記を加筆修正(2005.08.22)