2004年2月7日 DC2インテR純正シフトブーツ装着

え〜〜っと・・・ヤ○オクでDC2インテR純正シフトブーツを落札しました

実はみっち〜さんから「こんなの欲しいんだけど落として♪」との依頼があったので、落札したんです。
最低金額=希望落札金額だったんで入札=即落でした。

で、、、連絡を取ると先方はガレージクラフトというショップさんでした。

ショップさん????
ってことは・・・在庫いっぱいある?????

ならば2コとか買っちゃえば送料とかもお得?!

な〜〜んて事を思い・・・秒殺(爆)

メールに・・・

(前略)出来れば落札数1なのですが、もし在庫があれば2つ欲しいのですが如何でしょう?(後略)

と追記してみました。
そうしたら快く2つ販売していただけました!!

また、宅配便の着払いで発送をお願いしたため、こちらは銀行に行くこともなく到着を待つばかり・・・
そして落札の次の日に早くも発送していただき、本日到着しました!(早っ!!)

そんなこんなで早速装着作業をしました。。。

ところでうちの子はSiR・・・つまりATなんです。
勿論本来ならシフトブーツは存在しません。

ですが、ユーロR用がそのまま装着できます。
(但し、ブーツのフレームが干渉するため化粧カバー(コンソール)が一部浮いてしまいます)

ということでこんな状態になってます。

※シフトパターン
シフトパターンが隠れますので車検に対応しない場合があります。装着は自己責任で。
私はシフトパターンの図をパソコンで作ってコンソール付近に貼り付けて対応してます。

シフトブーツは黄丸4ヶ所にビス止めされてるだけです。
(AT車にシフトブーツを着ける際もこの4ヶ所を止めればOKです)

取り外したCL1用(左)と購入したDC2用(右)のシフトブーツです。

同じく背面から。
コンソール形状が違いますので取付穴も当然異なります。

ということでブーツのフレームはCL1用を流用します。

まずはDC2用の方をバラしました。

DC2用は金属フレームになってまして、金属の爪でブーツを止めてました。
ですので、爪を立ててブーツを外しました。

続いてはCL1用をバラします。
こっちは・・・プラスチックのフレームを使用していて、ブーツの革(合皮)を折り返して
フレームを貫く形で太いホチキスで止めってます。
ですので、ホチキスを外してブーツを撤去します。

そのようにして摘出したCL1のフレームです。
ホチキスは会社とかの事務で使うような大きなものが使われていて外すのは大変でした。
で、フレームに残ったホチキスもちゃんと取り去りいよいよDC2のブーツを取り付けます。

で・・・自宅にそんな大きなホチキスはありませんし、家庭用の普通のホチキスでは
まず貫通できそうにありません。

となると・・・やはりフレームに接着するのが早道のようです。

接着はゴム系の接着剤やボンドでも良いかと思いますが、私は・・・

またまたホットボンドを使いました。
速乾性の接着剤(例えばアロンアルファゴム用?)なら良いのでしょうが、
やはり数秒で固まるほうが作業性も良いですし、固定して数時間待つこともないですし・・・

まぁすぐに着けたいのがティピカルなB型!(爆)

勿論、無ければ普通の接着剤でも可能だと思いますし、大きなホチキスでも良いと思います(会社でやっちゃう?)
普通の接着剤で行う際はしっかり固定して完全に固まるまで次の作業をしない方が賢明です。

で、、、固定の前にCL1のフレームにDC2のブーツを当てたところ一部折り返しに支障のあるところがありましたので
事前に切っておきました。
※中指の先がない怖い写真ですが・・・曲げてるだけでちゃんと着いてます(笑)

あとは革をフレームに沿って折り返しフレームの表裏にホットボンドを流して革を圧着し固定しました。
瞬間接着剤だと失敗したらそれまでですが、ホットボンドの場合、布に対する接着性がそんなに高くない
(でもちゃんと固定できます)ので、失敗しても剥がしてホットボンドを削り取って再度行うことも出来ます。

四方をフレームに固定したらブーツを外した時とは逆の要領でコンソールに装着すれば完了です。



ということで、早速装着してみました。

シフトノブを一番低い位置にセットしてますので、、、ブーツはぺっちゃんこです(汗)
ちなみに私のパーツリストにある通りノブはS2000純正です。
SiRの場合はMT用のノブがそのまま使えるのでかなりラッキーです!
で、SiR純正のシフトノブは本体が長いのでシフトノブの上端が高い位置に来ますが、
社外用や他車純正を流用する場合、最後までねじ込むとかなり低くなりますので、
必要に応じてCL1と同様にナットを入れてダブルナット状にして高さを調整することを
お勧めします。シフトパターンも正面に合いますしね〜

シフト回り全景です。

赤いステッチが入っただけですが・・・かなり満足度が高いと思います!!

ちなみに・・・純正部品ですから部品番号が分かればディーラさんでも購入できます。
部番は・・・分かりませんが、入っていた袋には

83414−ST7−Z10ZA

と入っています。これが部番かな?
これが部番かどうかは分かりませんので、各自購入の際にディーラさんで確認して下さいね。

2004年2月7日 初稿執筆
2004年2月9日 下記追記


Special Thanks

みっち〜さん
(ぱくってごめんね!!)

ちなみにみっち〜さんが加工すると・・・
こんな感じ
です。
・・・やっぱり綺麗に作業してますねぇ。。。
同じブツ着けてどうしてこうも違うのか・・・
同じB型なのに。。。(笑)