Panasonic DMC-TZ3 紹介 〜 ハイローミックスの間を埋める?!


1.序章

前回FX33を購入したきっかけは・・・

FZ系よりももうちょっと小さいのが欲しかったんですよぇ。。。
まぁ、今となってはケータイのカメラも進化しましたので、要らないっちゃ〜要らないわけですが、
やはり携帯のカメラは・・・
というよりW43Hのカメラ機能は室内でのフォーカス機能がちと甘く、A/Fがもうちょっとのところで
合焦しないケースが。。
あと・・・やっぱおねーちゃんと飲みに行くときゴツイカメラ出したら引くじゃん(w
ですので、今回は機能より大きさ重視で選択しました。

と、前回書きました。で、今回は・・・

いや〜安かったんです(爆)
既に後継機種たるTZ5が発売されてますので・・・

で、在庫処分の告知をメールマガジンで見て・・・
価格を見て衝動買いしちゃったわけで・・・

しかし!!!

見た目先日買ったFX33と殆ど同じ。
大きさもさほど変わらないでしょう。。。
実は上で衝動買いと書いてますが、実際はちと悩みました。

だって・・・

FX33に対する優位性は10倍ズームのみ。

ズーム性能重視ならFZ7があるわけで、、、

ただ・・・
仕事で疲れていてちょっと勢いで買っちゃったと言う次第で。。。

正直なところコレクターズアイテムで終わってしまいそうです。

なぜなら・・・


2.機能紹介(抜粋)

   DMC−FX33 DMC−TZ3
スペック 備 考 スペック 備 考
構成 LEICA DC VARIO-ELMARITレンズ
6群7枚
非球面レンズ6面5枚
光学式手ぶれ補正機構内蔵
LEICA DC VARIO-ELMARITレンズ
9群11枚
非球面レンズ3枚4面
光学式手ぶれ補正機構内蔵
光学ズーム 3.6倍   10倍  
EX光学ズーム 5.7倍/300万画素時    15倍/300万画素時 CCD使用範囲を狭くし焦点距離を望遠側にシフトさせる機能。
デジタルズーム 最大4倍 バリアブルデジタル 最大4倍 バリアブルデジタル
開放絞り値 F2.8(ワイド端)〜F5.6(テレ端) F3.3(ワイド端)〜F4.9(テレ端)  
焦点距離 f=4.6〜16.4mm   f=4.6〜46mm  
同35mm判換算 f=28〜100mm   f=28〜280mm  
有効画素数 810万画素   720万画素  
撮像素子 1/2.5型CCD 総画素数832万画素 1/2.35型CCD 総画素数850万画素
フォーカス 通常/マクロ(モードダイアル)
顔認識/9点/高速3点/高速1点
/スポット
  通常/マクロ(モードダイアル)
9点/高速3点/高速1点/スポット/コンティニュアスAF
AF補助光搭載
記録画素数 3264×2448
2560×1920
2048×1536
1600×1200
 640× 480


 848× 480(動画撮影時)
 640× 480(   〃   )
 320× 240(   〃   )
  3072×2304
2560×1920
2048×1536
1600×1200
1280× 960
 640× 480

 848× 480(動画撮影時)
 640× 480(   〃   )
 320× 240(   〃   )
 
ISO感度 AUTO/50/100/200/400
/800/1250/1600
 高感度モード時
1600〜6400
AUTO/80/100/200/400
高感度モード時
800〜1600
 
露出 プログラムAE プログラムAE  
露出補正 1/3EVステップ,±2EV   同左  
測光方式 インテリジェント評価測光   インテリジェント評価測光/中央重点測光/スポット測光  
画質モード ファイン/スタンダード   ファイン/スタンダード  
シャッタースピード 8〜1/2000秒
星空モード時15,30,60(秒)
  60秒〜1/2000秒  
連写撮影 3コマ/秒(全ての記録モード)
最大7コマ(スタンダード)
最大4コマ(ファインモード)
高速連写モード時:7コマ/秒
3コマ/秒(全ての記録モード)
最大7コマ(スタンダード)
最大5コマ(ファインモード)
 
ファインダー なし なし
液晶モニター 2.5型20.7万画素、
低温ポリシリコンTFT液晶
視野率100% 3.0型23万画素、
低温ポリシリコンTFT液晶
視野率100%
記録メディア SDメモリーカード/マルチメディアカード 内蔵メモリー27MB 同左 内蔵メモリー27MB
電  源 リチウムイオンバッテリー 3.6V・
1000mAh
付属 リチウムイオンバッテリー 3.7V・
1000mAh
 
電池寿命 CIPA規格:約280枚   CIPA規格:約270枚  
付属品(抜粋) バッテリーパック(3.6V 1000mAh) , バッテリーチャージャー(100〜240V対応) , A/Vケーブル , USB接続ケーブル , CD-ROM , ストラップ
バッテリーパック(3.7V 1000mAh) , バッテリーチャージャー(100〜240V対応) , A/Vケーブル , USB接続ケーブル , CD-ROM , ストラップ

詳細はPanasonicオフィシャルホームページをご覧下さい。

そんなわけで数日前に楽天のショップにオーダーし・・・

本日2/29に到着しました(w

ええ、買ったのはモバイルPCを衝動買いする以前でして。。。
今となってはモバイルPCに注力したほうが良かったのではと思わなくも・・・(w

さて・・・

これがきみまろズーム(TZ3)ね。

で、こっちが・・・

FX33です。

ちなみに発売日はTZ3は2007年1月。
先日買ったFX33は・・・
2007年7月。

まぁ同世代ですからデザインも似通ってるわけで。。。

ですので、ワタシもwebで見たときは大きさもお同じか?!
って思っていたのですが。。。

並べてみると・・・

あらデカイのね(w

ちなみにFZ33を最初に持った印象は

でも、ずっしり重いのには好感が持てました。
軽いと手ぶれとかさ・・・あるじゃん(w
小さいだけでなく、薄いです!

って思いましたが。。。
こっちは更に重いです。

調べたら、FX33が154gであるのに対し、TZ3は257g。
そりゃ重いわな、、、

また大きいのは投影面積にとどまらず、、、

奥行きもデカイ。

真横から見たら一目瞭然。

TZ3は1世代前の機種かのごとくです。

ただ・・・

デカイだけあって背面は・・・

3インチ液晶搭載!

・・・ってFX33の兄貴分たるFX55や後継機種のFX53も3インチ液晶を積んでますので。。。

でも、、、

電源を入れるとその厚い訳が分かります。

こちらが電源投入時(=最広角端)で・・・

こっちが最大ズーム時。

こんなに太くて長いもの(他意無し)が沈胴式で本体に収まってるのですから・・・

こっちのアングルの方がわかりやすいかな?

ともかく10倍ズームなだけあります!

と言うわけで早速撮影・・・

と、思ったのですが、まだ撮影してないのでそれはまた次回。。。

ただ・・・

この子。

性格的にはまさに高性能戦闘機のFZ7と軽戦闘機たるFX33の中間。

喩えるなら、3号戦車と5号戦車の中間。
と言っても4号ではなく3号突撃戦車な位置づけ(w

近距離戦闘力では使い勝手から言ってもFX33に部があり!
半年遅れで世に出たFX33は顔認識AFは着いてるは、軽いわ小さいわ・・・

FZ7は画素数でこそFX33やTZ3には負けますが、バランスの良い形状、
レンズ自体の良性能。AFの良さがありますが。。。

TZ3は?!

軽快性ではFZ33に負け、レンズ・ズーム性能ではFZ7に負け・・・

何のために買ったのか?!

それはこれから考えます(w

2008/02/29 23:51 初稿執筆