2004年4月10日 デジカメ対決!
〜 DMC-FZ1改 vs V601SH 〜

※今回掲載するに辺り写真を加工してあります(ナンバープレート等)
 そのため、再度の保存の際にJPEG特有の画質悪化があります。
 ということで毒喰わらば皿までも・・・ということで、画像の大きさも変えてあります。

撮影データ

  V601SH DMC-FZ1改
記録モード 1224×1632 1600×1200
HGモード 標準モード
AFモード 標準(自動) 標準(自動)
SDカード 東芝・32MB 松下・128MB
露出補正 記載有りの場合のみ 同左

ということで、、、まぁ、特にどちらも特別な操作はしてないということです。

あと、基本的にズームは使用せず、撮影位置を変えずに2つのカメラで撮影しました。

またWebにアップするに辺りペイントショッププロVer4を使って、
サムネイルは320×240
本画像は800×600
に縮小しています(JPEG圧縮率は、dpi値10、圧縮率50です)


1.順光

V601SH DMC−FZ1改

若干V601SHの方がディテールが甘いような気がしますが、、、あくまで携帯のカメラで撮ったものですよ〜


2.逆光

V601SH DMC−FZ1改

レンズの構造上の問題かと思いますが、ハレーションが出てしまってます。
ただ・・・レンズを拭いてから撮影した訳ではないので手あか・指紋が付いてる可能性もあります。
でも、2枚目は明らかにレンズ自体の問題ですね〜


3.ディテール再現性

V601SH DMC−FZ1改
No Picture

先程の逆光と同じく、ハイライト部で若干にじみが出てます。
これは・・・多分レンズの汚れです(大汗)


4.室内撮影

V601SH DMC−FZ1改

※3連メータ撮影時に露出補正(−1)しています。

・・・遜色ないような気が(笑)


5.近接撮影

V601SH DMC−FZ1改

※露出補正(−1)しています

フォーカス合わせが全体平均を取ってるからかシフトブーツにピントが合ってますね。
一方のFZ1改はレンズが大きい分露出補正が効いて絞り込まれフォーカスが全体に合ってます。


と、まぁ、フツーの使い方での戦闘力は非常に高いことが分かりました!

でも、それではFZ1改の存在意義が・・・

ということで高々度戦闘!

ズーム対決です!

V601SH DMC−FZ1改

※立ち位置は異なります。

上はズーム広角端、下はデジタルズーム使用時(V601SH)及び光学12倍ズーム時です。
デジタルは・・・まぁおまけですね。
一方のFZ1改!12倍光学ズームの性能もさることながら手ぶれ補正が秀悦っしょ〜!
これ、どちらも手持ちですよ!!

以上同条件で比較してきましたが、スナップショット用の用途としては十分ですし、+αの性能をも
持ち合わせていることが分かりました!

ともかく購入目的を勘案してもV601SHのカメラ性能は非常に満足する物がありました!
あと、細かいことですが、広角端の広さが若干V601SHの方が広いです。
また、発色の鮮やかさは(好みもありましょうが)V601SHの方が鮮やかです。
但し、FZ1改の方にはレンズ保護のためにフィルタ(スカイライト)を入れてますので若干ですが
赤みが強いので青空の発色に差が出たのかもしれません。

※自分用壁紙素材

さて、どっちがどのカメラでしょう?(笑)
答えは・・・ファイル名を見れば分かりますね〜


結論

このV601SH!
ワタシの要求するスペックを十分満足させる携帯・・・いや、デジカメでした!


おまけ 〜Vodafoneの料金体系に変化が?!

旧J-Phone時代は30秒課金でしたが、Vodafoneになってからは分単位の課金になりました。
・・・に、よって長時間の通話では安くなる面も出てきましたが、ちょい掛け(30秒以下)では
割高になってしまいました。
ただ、旧料金体系は機種変更しても自ら変更手続きをしない限りは引き継がれますので
旧料金体系の方がライフスタイルにあってる場合は変更しないことも出来ます(ワタシも変更してません)
(ただ、VGS携帯の場合は要変更という未確認情報有り)
また、ハッピーパケットやハッピーボーナス(詳細はボーダフォンのサイトを見てください)等の割引サービスを
契約する場合には新料金体系に移行しなければ契約できません。

それは良いのですが・・・最近CMとか見ていて気づきませんか?
あれだけ大々的に宣伝していたのに・・・

それは!
ボーダフォンハッピータイム!

土日祝日のvodafoneユーザー同士の通話が5円/分になるというもの。

が、、、廃止される見込みです!

詳細はこちら・・・と、
某巨大掲示板サイトの【Vodafone】ハッピータイム!4【廃止決定】1分5円 (←自分でスレ見つけてね)

まぁ4月10日現在では新サービスの詳細はいっさい公式発表されてませんが、、、
要は最初の20分までは通話料は契約プラン通り、その後20分〜2時間までは通話料無料になるという
新サービスらしいのです。
一件、、、さらに太っ腹になるじゃん!って思うのですが、、、一回の通話で20分以上も話す人って
どの位いるのでしょう、、、
かく言うワタシは30分程度の通話は多いのですが(笑)
でも、、、さすがに1時間を超えると・・・携帯の電池が、、、(爆)

そんなこんなで速報第一弾でした。。。

・・・やっぱauに乗り換えようかなぁ、、、

2004年 4月10日 初稿執筆