2004年8月21日 デジカメ対決第2弾!
〜 DMC-FZ1改 vs W21SA vs V601SH 〜

ことの始まりは・・・
実はV601SHを購入する頃のことでした。
V601SHを購入の為に、いろいろとネットで情報を調べていたらvodafoneで自慢だった土日祝日に
vodafoneユーザー同士の通話が5円/分というハッピータイムが変わるという未確認情報を得たのです。

その後未確認情報が確かな情報であることは現在のハッピータイム2を見れば明らかです。
まぁ、そればかりではなく、致命的だったのが2年以上願い・要望を出していた自宅での電波の状況が
一向に改善されなかったこと・・・
自宅だととても不安定なんです。
ハッピータイム2適用日に電話をしていても6〜7分で切れてしまうなんてことは日常茶飯事(泣)

あと、ワタシは旧Jフォンユーザーですので、プランは旧Jフォンプランなんですが、ボーダフォンの新プランだと
分課金に変わってしまっており、使い方次第では割高になってしまいます。
またパケット割引などボーダフォンになってからの新サービスは新プランでなければ使えません。
ということで、パケット割引きがあり、課金形態が旧Jフォンに近いキャリアに乗り換えたいと思っていたのです。

そしてパケ割・・・というよりパケット定額のあるキャリアはauとDoCoMo。
でも、DoCoMoは安いプランではパケホーダイには加入できません。

と、なると消去方的にauになるわけでして・・・
しかも家族もau持ちなので家族割りも使えるということでauしか選択枝がありませんでした。

が・・・出来ればV601SH並の使い勝手の良いメーカーそして出来れば三洋の携帯を使いたかったんですが
なかなか良い携帯に巡り会うことが出来ませんでした。

しか〜〜〜し!

7月の頭に三洋もwin対応のハイスペック機を発売するという情報を入手。
いろいろと情報を入手していくうちに

これしかない!

って思った訳なんです。

そして2ヶ月待ってや〜〜〜〜〜っと2004年8月20日にW21SAを入手することが出来ました!

で、この携帯も2メガピクセルのカメラを積んでおります。
勿論2メガ以上の解像度のあるカメラを積んでることも購入動機の一つでしたので・・・

そんなわけで前回同様デジカメ対決をしてみました。
そして今回もFZ1改を交えての模擬戦です。名付けて・・・

三つ巴模擬空中戦!


※サムネイルは勿論縮小していますが、本画像のほうは撮影状態のままです。
 ネット接続環境によっては画像表示が遅くなる場合もありますが、
 画質評価のためですのでご了承下さい。
 また一部画像を加工しております(ナンバー消し)。
 その為元の画質に比べ劣化している可能性があります。

1.比較機種

・SANYO W21SA (携帯)
・SHARP V601SH (携帯)
・Panasonic DMC-FZ1(デジカメ、ファームウェアバージョンアップ済(FZ2同等))


2.撮影条件

  W21SA V601SH FZ1改
記録メディア miniSD 128MB SDカード 32MB SDカード 128MB
I・O DATA SDMシリーズ 東芝 SD-M32 RP-SD128B
記録モード(撮影時) 1600×1200 1224×1632 1600×1200
ファインモード ハイクオリティ ハイクオリティ
AFモード オート 標準 標準
シーンセレクト 標準 オートモード 標準
露出補正等 なし なし なし

※オートフォーカスや補正は普段のスナップショットに関してはいじらないだろうと言う判断で標準にて撮影。


3.写真加工について

Paint Shop Pro(Ver.4.02)にて以下設定で加工、保存しています。

画質補正 なし
加工の種類 ナンバー部分を塗りつぶしのみ
データ保存方法 jpegで保存
dpi:250 / 圧縮率1(ほぼ無圧縮)


4.撮影ライブラリ

サムネイルの表示は以下の通り

W21SA V601SH
FZ1改 (BLANK)

※撮影に関しては極力立ち位置・アングルを変わらないように撮影しました。


(1)順光

  

撮影は全て標準状態で行いましたが、露光計測の差が出てますね。


(2)逆光

 

携帯両機種とも逆光では強いハレーションが出てます。


(3)細部再現性1(順光)

 


(4)細部再現性2(逆光)

 


(5)細部再現性3

すみません、FZ1改で取り忘れました(汗)


(6)室内撮影

 


5.総評

雑誌筋では「夏win3機種の中では最高画質!」という賛辞を受けてるW21SAですが、
正直なところとても期待してしまうと不満が出てしまうと思います。
ワタシの場合は事前にネットでの評判を聞いていて逆にもっと惨いと思っていたので良かったのですが・・・

まず、色の再現性ですが、W21SAの鮮やかさは他の2機種に劣ると思います。
特に全体的に三原色の中の緑が強い感じがします(補正を掛ければ問題ないかと)

また輪郭のシャープさも比較してしまうとあと一歩ですね〜

ただ、今回は撮影してませんが、近接撮影は他の携帯カメラを圧倒する実力を持っています。
(詳細はこちら

ということで、総合得点は及第点以上、実用には支障ないレベルかと思います。
それにV601SHの紹介の際も書きましたが、主要使用目的は
「あ!デジカメ忘れた!でも撮影したい!」
な〜〜んて時ですので、常用はしません(ワタシの場合は・・・ですけど)
ですので、この程度の撮影能力があれば十分です。

しかも!!!このW21SAは、デジカメだけが売りではなく、auのWIN機ですので、
最大2.4Mbpsという高速通信でメールの送受信やweb閲覧が出来たり、高音質FMラジオの搭載で
ラジオも聴ける(ヘッドホンがアンテナになってるので受信感度もかなり良好!)とか、
ともかく多機能機です。
ですので、全ての機能を勘案しての総合得点は十分合格点(ほぼ満点)な逸品です。

それに。。。

V601SHを使う前までは3年以上三洋の携帯を使っていた(J-SA03→J-SA51)ので、操作体系も
しっくり来ます。
特に文字入力に関しては長年使ってた経験から三洋の方が好きです。
もっとも・・・V601SHをもっともっと使い込めば慣れたのでしょうが(汗)

ともかく、今回の機種及びキャリア変更は大大大満足です!


おまけ

今日の三浦海岸も暑かったです。。。