ホイール塗装レポート〜2006年11月05日

ということで、ひょんなことからインテR96specのホイールが4本我が家にやってきました!
で、、、
そのまま装着しても良かったのですが、ウチはTC-05を既に装着してますので、もろかぶり(笑)
もっとも。。。
それが狙いでもありましたし、なによりこの形状が好きなので、96インテホイールを譲っていただけるのは
本当に嬉しい話しでありました。

で、先週のJオフでtkさんからブツを受領!

で、翌日早速クルマから降ろしました。

いま履いてるTC-05(16インチ)と受領した96インテホイール(15インチ)です。
1インチ違うわけですが…ホイール一個分インテホイールの方が前に出ているために
なんかうり二つ状態(w
おじさん嬉しくてしょうがありません!

ただ、ホイールキャップが1個なしとのことでしたので、オクを漁ってそっこー落札(w

ということで、ホイールキャップも落札翌々日には到着しました。

右がtkさんちから来たもの、左が落札したものです。
う〜ん・・・
状態がイマイチ。。。
と、いうのは既に出品ページの写真で分かった上での落札でしたし、なにより今回は塗り前提ですので
問題なしです。

と、いうのも、今回いろいろ考えましたが、全塗装しようと思っておりました。
前述のとおり、そのまま装着でも全く問題ありませんでしたが、実は昔からやりたかったことが・・・
それは。。。

赤/黒のツートン!

まぁはたから見たらおバカそのものなんでしょうけど、一度はこの色にしたかったんですねぇ、、、

ということでみんカラでこんな色を考えてまーす。

などと白々しいことを考えていた時には既に・・・



このような青写真が出来ていたりしました。

が、いざホイールを家に運び入れ良く見てみると、ガリ傷のあるホイールを1本発見。

ただ、深い傷ではありますが、修復不可能というわけでもなさそうでした。
ので、、、

まぁいつものメンバーですが、これらで患部をとりあえず整形。
パテ盛り前提ですので、ささくれた部分を除去するという作業方針です。

で、ガルガリぎゅい〜〜んと切除。
それも真夜中に、
部屋で(爆)

そして11/3(金)にアルミパテ他を買ってきて、リムを成型しました。

方法としては、2液規定量を練って、塗布。固まってきたところで形を整えるという一般的な方法です。
そして固まった後に、研磨し更に成型。

これで下準備は完成。。。。
ぢゃなかった。。。

あと、まだあった。。。
修正も終わったところで、部屋で出来る最後の仕事。
そう、足付け。

このような荒目のスポンジで擦って擦って・・・

艶消し白ホイールの出来上がり!
・・・汚れも落ちて格好いい。。。
このままでもいいじゃねーの??

とも思いましたが、既に塗装班が待機中(w

ということでいよいよ本日(11/5)作業を決行!

まずはホイール4本を水洗いし、マイクロファイバータオルで水気を取って、暫く乾燥。

でも、そんなに待てないB型の零ちゃんは・・・
水気が無いのを確認し、マスキング開始(w

あ!その前だか後だかにシリコンオフ吹いて油分を落としてます。
で、密着プライマーを2度吹きしたのちにいよいよ塗装開始。


1度目


2度目。

まぁ、完全に下塗りなのでそんなに丁寧で無くても良いのですが、B型なので・・・(w

ホイールキャップも下処理の後、下塗りしました。

で、下塗り完了!

もう2本もさくっと下塗り♪

で、しばし乾燥を待ちます。
でも、、、

なんかこのままでもよくね?

って思う位綺麗に塗れちゃいました(w
・・・ここで終わっても良いかなぁ、、、
いやいや、ここで終わってどーするよ!
俺がんばれ!

と、言ったか言わないかはおいといて。。。
初志貫徹!

と、いうことで・・・

下塗りの終わったホイールにカッティングプロッタで予め切り出しておいた、
ステッカーを貼り付けました。

実はこれもなんか出来ないかなぁ、、、と、数日前から考えていた方法で、
最初はカッティングシートを貼るだけで終わらそうと思っていたのですが、
シールは洗車で剥がれちゃうので・・・
ならばとレタリングすることに。。。
で、カッティングシートで覆って、塗装して剥がせば・・・
と、Pさんからの発案をそのままパクリまして。。。

リム部分を赤く塗装。

2度塗りのしたあと、しばし乾かして・・・
完全に乾く前にシートを剥がしました。
だって、完全に乾いてしまったら塗装面が割れるかも。。。

ということで・・・

レタリング完了!
まぁ、曲がったり、シートの密着が甘くて浸食してしまった部分もありますが、それもご愛敬ってことで。。。

で、赤も塗り上がったところでいよいよ仕上げ!
黒を吹く番です。
ということで、まずは赤く残す箇所をマスキング。

リムの立ち上がり部分、どこでマスクするか悩みつつテキトーにマスキング(w

キャップも先の赤塗装で全面赤くなってますので、Hマークのシートを貼って・・・
塗った後剥がせば。。。

はい、この通り!
塗りの甘い部分は後ほど補正するとして。。。
さくっと本体も黒く塗りましょう!

今回は・・・黒と言えどもただの黒ではなく、艶消し黒です♪

で、、、

艶消し黒!!!

なのですが、、、
今まではホイール4本塗ってもスプレー缶1缶使い切りませんでしたが、黒はホイール2本でほぼ1缶使い切りました。

あとは、マスキングを外せば完成。。。
でも、ある程度待たないと塗装が。。。

塗装が・・・

待て!
待つんだ〜〜!
ジョ〜〜〜!

待てませんでした(w

でも、開けた時の感動は今でも忘れられません!
なにせ自分の思い描いていた以上に素晴らしい出来だったから(親ばか

レタリングも黒を吹く前よりも目立ってます。

ホイールキャップも補正完了。

と、ここまで来たところで日没サドンデス。
・・・もっとも、、、
次の2本やるにも色が届いてないので。。。(w

で、片づけて、塗ったホイールを部屋に持ち込みました。

う〜ん。。。我ながら良い出来♪

これで平日ほったらかしておいて週末コンパウンドで仕上げます。
いや〜なんか思っていた以上に綺麗に出来て良かったです!

もっとも・・・・

白で終わってもやっぱり良かったのではないか?
と、自分に問いかける自分が居るのも事実なわけで。。。(汗
これも捨てがたいんだよなぁ、、、

まぁ、TC-05を白く全塗装してもいっか(w

ということで、2本めでたく完成しました!
もう2本は・・・

来週まで待て!(w

2006年11月5日 初稿執筆


2006年11月11日 続報!


Special Thanks

tkさん
毒さん