2004年3月20〜21日 TeamA長野遠征

ということで、2004年3月20〜21日と長野へ行ってきました。

まずは20日の行動から・・・
20日・・・出発の日は、ワタシの家を7時に出て、Yちゃんちに8時、mっち〜さんちに9時半頃までに到着し、
13時頃までに長野入りするつもりでした。

で、6時に目覚ましが鳴った・・・んですけど、前日金曜会に出席したのち、自宅で準備をしたりしていたので
寝たのが3:30(爆)
だもんで・・・出発は7時20分頃でした。
でも、Yちゃんちには8時にちゃんと到着しました(実際は8:05頃)
が、、、一応土曜日も祝日で連休。
正直普通の土曜日と変わらないと思っていたのですが、、、首都高狩場線は物の見事に大渋滞。
でも、三渓園ルートは空いていそうだったので、Yちゃんと話をして一度横浜横須賀道を戻って
幸浦方面に行くことにしました。
で、話もまとまってので、ワタシの車をYちゃんの駐機場に止めて、Yちゃん号で出かけました。

というのも、、、ホントなら運転大好きのワタクシですので、零式トルで行くところだったのですが、
行き先は長野。。。
万が一天候不順で雪なんか降ったら、チェーンを現地調達しなければなりません(汗)
で、唯一15インチを装着してるYちゃん号に白羽の矢がたったという次第で。。。

そんなこんなで8:15出発。
予定通り(!?)三渓園ルートでベイブリッジまで来たのですが、、、交通情報板を見たら・・・
あらびっくり!
首都高全面真っ赤っかの大渋滞!!!!

だもんで、多少ましそうな横羽線を行くことにしました。

でも、、、やっぱり浜崎橋や箱崎を起点として真っ赤っかでしたんで、、、途中で湾岸線方面に向かい
大井南ICで湾岸線に合流。
まぁ、、、料金所まで2kmほど渋滞していましたが・・・それでも渋滞の途中に割り込む形で合流するため
多少ましです。
で、料金所を過ぎたあとは多少流れてきて、辰巳PAでトイレ休憩。
休憩明け・・・やっぱり箱崎までの5〜6kmは渋滞。
スムーズに流れるようになったのは結局堀切のジャンクションを過ぎてからでした。。。

・・・やっぱ連休をなめてはいけませんねぇ、、、(;^_^A

で、mっち〜さんちに到着したのが11時20分過ぎ・・・

早速mっち〜さんをピックして、一路外環へ!

が!!!!!!!!

寒いなぁ・・・とは思っていましたが、川口付近で雨が雪になりました!!!!

・・・ということで心配が現実に!!!(大汗)

で、練馬のジャンクションから関越道に乗りましたが・・・雪は強くなる一方です。
おかげで渋滞発生!

三芳PAではこんなこと(↓)になってました!!


ナンバーなんて雪で見えなくなってます・・・

でも、埼玉県を抜けると雨に変わりました。
だもんでこれはきっと黄色い人の祟りだろうと思ってメールしてみました(笑)

「(前略)あ、私は雪とは無関係ですので安心してください(^_^)」

とのことでした。
そっかぁ〜〜!雪はDさんではなく某K.D.さんでしたね!(笑)


そんなこんなで東部湯ノ丸SAで休憩&給油中〜〜〜〜(^_^)v

そして長野道に入ったら・・・

あらびっくり!ピーカンのすっげ〜〜〜良い天気でした!!!!!

で、、、15時。長野IC到着!

今日最初の目的地は・・・

信州・峠の釜飯で有名な「おぎのや」さんのドライブインです!
長野インターを出て右、1kmほどの所ですのですぐに分かるかと思います。
それにしても。。。やっぱり地元の方の車は全てスタットレスです((;^_^A
そりゃそうですよねぇ、、、

で、やっと遅めのお昼!

食べたのは当然釜飯です!

中身はこんな(↓)感じ(笑)


(パッケージ撮影だけして、中身の撮影を忘れてしまい、食べてしまったアンズ(オレンジ色のもの)を
 Yちゃんから借りたのは内緒の話です(笑))

お店で買うときに「お持ち帰りですか?店内でお召し上がりになりますか?」
と、聞かれます。で、店内で・・・と言うとほっかほかの釜飯が出てきます!!

味は・・・いや〜〜〜〜マジでうまかったです!!!!!!!!!!

で、15時半にお店を出て・・・一路長野駅へ。

本日のお宿は駅前の“長野ステーションホテル”というビジネスホテルです。

そして16時、長野駅到着。
早速ホテルの前に車を止めてチェックイン!
フロントのお嬢さん・・・むっちゃ普通(?)で可愛かったぁ〜〜〜!(壊)
で、チェックインの際に駐車場の場所を教えていただいたので、Yちゃんは車を泊めにいきました。

で、Yちゃんが戻ってきたあと3人でお部屋へ。

今回はネットじゃらんでホテルを予約したのですが、10畳の和室が一泊朝食付きで5K円ちょっと。
で、お部屋は・・・金額の割に広くてまあまあでした!
でも、、、夜みんなで見ようと思ってDVDプレーヤを持っていったのですが、、、
残念ながらテレビ受像器にはAV入力なし(泣)
まぁ仕方ないですね〜〜

そんなこんなで16時半、夜の街へ・・・

なんだかんだしたあとに、長野駅に戻ってきたのは22時過ぎ。。。
夕食は駅前の「油や」さんというお蕎麦屋さんでした。

で、ワタシはざるそば・ひれカツ丼のセットと単品で「ふきのとう」の天ぷらを注文。
Yちゃん・mっち〜さんも各々注文し、ついでに生ビールを発注!!!
いや〜〜〜これから歩いてホテルへ帰り(徒歩2分)寝るだけですからね〜〜〜!!
うんうん!やっぱり運転しなくて良ければみんなで乾杯です!
で、ビールが来てみんなで乾杯!
今日(=20日)も飛んで踊って大声出していたので生ビールは格別にうまかったです!!!
ということでビール飲んで蕎麦喰って・・・・大変満足な気持ちのままホテルへ帰還!
(ホントはホテルに戻る前に隣のコンビニに寄りましたが。。)

帰還後、最上階の展望風呂で今日の汗を流しました。
“展望”のほう・・・は、、、まぁ・・・
いや、、、、お風呂も綺麗で気持ちよかったのでおつけ〜〜〜です!

23時過ぎ、改めて部屋へ。
23時半、Aのレギュラー番組の最終回(泣)を見て・・・AM1時消灯。

以下次ページへ。